Unity プロジェクトビューにおける Assets フォルダ整理の技術資料
Unity のプロジェクトが大きくなると、Assets
フォルダが次第に乱雑になり、作業効率が低下することがあります。ここでは、Assets
フォルダを整理整頓するための具体的な手順を紹介します。
目次
手順 1: 用途別にフォルダを作成する
まず、ファイルの種類や用途に応じてフォルダを作成します。基本的なフォルダ構成は以下の通りです:
Scripts
: C# スクリプトPrefabs
: プレハブMaterials
: マテリアルTextures
またはImages
: テクスチャや画像Scenes
: シーンファイルAudio
: 音声ファイルAnimations
: アニメーションEditor
: エディター用スクリプト
例:
Assets/
├── Scripts/
├── Prefabs/
├── Materials/
├── Textures/
├── Scenes/
├── Audio/
├── Animations/
└── Editor/
手順 2: ファイルを適切なフォルダに移動する
Assets
フォルダ内のファイルを、それぞれの用途に応じて作成したフォルダに移動します。Unity ではプロジェクトビュー上でドラッグ&ドロップにより、ファイルを簡単に移動できます。
手順 3: 命名規則を統一する
ファイルやフォルダの命名規則を統一することで、整理された構造を維持しやすくなります。以下は一例です。
- スクリプト名:
PlayerController.cs
(機能+"Controller") - プレハブ名:
PlayerCharacter.prefab
(キャラクター名+"Character") - マテリアル名:
PlayerSkin.mat
(オブジェクト名+"Skin")
命名規則の例:
PlayerController.cs
EnemyAIController.cs
MainMenuScene.unity
BackgroundMusic.wav
手順 4: 不要なアセットの削除
プロジェクト内で使用していないアセットは整理の際に削除し、ディスクスペースやビルドサイズを減らしましょう。
- 右クリックでアセットを選択。
- 「Find References In Scene」を使用して、そのアセットが使用されているか確認。
- 使用していない場合は削除します。
まとめ
これらの手順を実践することで、Unity の Assets
フォルダを効率的に整理し、開発スピードを向上させることができます。適切なフォルダ構成と命名規則を守ることで、長期的なプロジェクト管理も簡単になります。
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