【Unity】衝突のサンプル
サンプル概要
このサンプルは、ボールとブロックが衝突することでブロックが破壊されるシンプルな2Dブロック崩しゲームです。
衝突判定の実装
衝突判定はUnityの物理エンジンを利用して行われます。具体的には、ボールとブロックにCollider2Dコンポーネントを追加し、Rigidbody2Dコンポーネントをボールにのみ追加します。ボールのRigidbody2Dには、速度を調整するためのDragやAngular Dragの設定も行われます。
次に、ボールのスクリプトで、OnCollisionEnter2Dメソッドを実装します。このメソッドは、ボールが他のオブジェクトと衝突した際に呼び出されます。
void OnCollisionEnter2D(Collision2D collision)
{
if (collision.gameObject.CompareTag("Block"))
{
Destroy(collision.gameObject);
}
}
このメソッドでは、衝突したオブジェクトがブロックかどうかを判定し、ブロックであればDestroyメソッドを呼び出してオブジェクトを破壊します。
実行結果
以上の設定を行った後、ゲームを実行すると、ボールがブロックに衝突するたびにブロックが破壊されていきます。また、ボールが壁やプレイヤーに衝突すると反射するようになっており、これによってプレイヤーがボールを操作してブロックを破壊することができます。
以上がUnityでの衝突判定のサンプルの説明になります。
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