文字列データを外部アセットとしてロードする方法(Addressable)

データ部分(文字列限定)をアプリのコードから分離して、ロードしたりリリースしたりできるようにする基本的なサンプルになります

サンプル

単純にメッセージ(文字列型のフィールド)を対象にしています

シーン

テキストファイルを外部で作成し、プロジェクトウィンドウにドラッグ&ドロップした後、アウトレット接続しています

実行用のコード

Addressablesを読み込むコードを記述します
今回はコンソール画面に結果が表示されるようにしました

using UnityEngine;
using UnityEngine.AddressableAssets;

public class MessageSet : MonoBehaviour
{
    [SerializeField]
    AssetReference message;

    void Start()
    {
        Addressables.LoadAssetAsync<TextAsset>(message).Completed += msg =>
        {
            Debug.Log(msg.Result);
        };
    }
}

実行結果

文字列が表示されるのを確認します

Addressable,Unity

Posted by hidepon