【Unity】自作クラスを作って使う

Unityでは、new演算子で自作クラスは作れない?作らない方がいいのでしょうか?
決してそんなことはありません
確かにシーンに表示されるオブジェクトはUnityエンジンに任せた方がいいですが、情報管理と処理についてはPureC#で作成した方がいいです

C#などコードを学んできた方はどんどんスキルを活かしていきましょう

シーン

  1. 空のゲームオブジェクトを作成します
  2. ClassSampleをアタッチします
  3. Playerクラスはプロジェクトウィンドウに作成したままにします

実行結果

太郎 10

コード

ClassSample

using UnityEngine;

public class ClassSample : MonoBehaviour
{
    Player player;
    
    void Start()
    {
        player = new Player();
        player.name = "太郎";
        player.hp = 10;

        Debug.Log($"{player.name} {player.hp}");
    }
}

Player

public class Player
{
    public string name;
    public int hp;
}

インスペクターに表示する場合

C#,Unity,クラス,学習

Posted by hidepon