【Unity】アニメーションイベントでコライダーをコントロール

Unityのアニメーションイベントを使用して、コライダーを制御するには、以下の手順に従ってください。

1.コライダーをアタッチするオブジェクトの作成 最初に、コライダーをアタッチするオブジェクトを作成します。このオブジェクトには、必要なコライダーと必要に応じてRigidbodyやColliderの他のコンポーネントが含まれます。

2.アニメーションクリップの作成 次に、アニメーションクリップを作成し、アニメーションイベントを追加します。アニメーションイベントを追加するには、アニメーションクリップを選択し、「Animation」タブを開き、[Add Event]ボタンをクリックします。

3.関数の作成 アニメーションイベントを呼び出す関数を作成し、コライダーを制御します。以下は例です。

using UnityEngine;

public class AnimationEventExample : MonoBehaviour
{
    public Collider colliderToControl;

    public void EnableCollider()
    {
        colliderToControl.enabled = true;
    }

    public void DisableCollider()
    {
        colliderToControl.enabled = false;
    }
}

4.関数の呼び出し 最後に、アニメーションクリップで定義したアニメーションイベントを呼び出すために、アニメーションを再生するオブジェクトに上記で作成したスクリプトをアタッチし、必要に応じてコライダーをアタッチするオブジェクトを設定します。

以上の手順を踏むことで、Unityでアニメーションイベントを使用してコライダーを制御することができます。