【Unity】カメラの背景色を変える
カメラで描画されているオブジェクト外のところについて、どのように描画するか(背景)を設定する方法についてみていきましょう
インスペクターで変更する手順
Unityでカメラの背景色を変更するには、以下の手順を実行します。
- Unityエディタを開き、シーン内で背景色を変更したいカメラを選択します。
- インスペクターウィンドウで、カメラコンポーネントを探します。
- 「Clear Flags」が「Solid Color」に設定されていることを確認します。
- 「Background」プロパティの色をクリックして、新しい背景色を選択します。カラーピッカーが表示されるので、希望の色を選んでください。
コードで変更する手順
コードを使用して背景色を変更するには、次のようにCameraコンポーネントのbackgroundColorプロパティを変更するスクリプトを作成します。
using UnityEngine;
public class ChangeCameraBackgroundColor : MonoBehaviour
{
// 希望の色をインスペクターから設定できるようにする
public Color backgroundColor = Color.blue;
void Start()
{
// カメラコンポーネントの取得
Camera camera = GetComponent<Camera>();
// カメラの背景色を変更
camera.backgroundColor = backgroundColor;
}
}
このスクリプトを背景色を変更したいカメラにアタッチし、インスペクターで希望の色をbackgroundColor
に設定します。スクリプトをゲームオブジェクトにアタッチし、ゲームを実行すると、カメラの背景色が指定した色に変わります
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