【C#】火龍を作る(オブジェクト指向の学習)

以下に、火龍(FireDragon)クラスの説明とサンプルコードを資料としてまとめました。


FireDragon クラスの説明とサンプルコード

モンスター一覧(火龍)

属性(プロパティ

  • Name: 火龍の名前
  • Age: 火龍の年齢
  • WingSpan: 翼の幅
  • FirePower: 火を吐く力の強さ

アクション(メソッド)

  • BreatheFire(): 火を吐くメソッド。火の強さに応じてメッセージを表示。
  • Fly(): 飛ぶメソッド。翼の幅に応じてメッセージを表示。

サンプルコード

using System;

namespace DragonWorld
{
    public class FireDragon
    {
        // プロパティ
        public string Name { get; set; }
        public int Age { get; set; }
        public double WingSpan { get; set; }
        public int FirePower { get; set; }

        // コンストラクタ
        public FireDragon(string name, int age, double wingSpan, int firePower)
        {
            Name = name;
            Age = age;
            WingSpan = wingSpan;
            FirePower = firePower;
        }

        // メソッド:火を吐く
        public void BreatheFire()
        {
            Console.WriteLine($"{Name}が火を吐いています。火力レベル: {FirePower}");
            for (int i = 0; i < FirePower; i++)
            {
                Console.Write("🔥");
            }
            Console.WriteLine();
        }

        // メソッド:飛ぶ
        public void Fly()
        {
            Console.WriteLine($"{Name}が翼幅{WingSpan}メートルで飛んでいます。");
        }
    }
}

Main メソッド

using System;

namespace DragonWorld
{
    class Program
    {
        static void Main(string[] args)
        {
            // FireDragonオブジェクトの作成
            FireDragon fireDragon = new FireDragon("ブレイズ", 300, 15.5, 8);

            // メソッドの呼び出し
            fireDragon.BreatheFire();
            fireDragon.Fly();
        }
    }
}

説明

  1. FireDragonクラスは、火龍の特性と行動を定義しています。
  2. Name, Age, WingSpan, FirePowerのプロパティがあります。
  3. コンストラクタを使って、火龍のプロパティを初期化します。
  4. BreatheFire()メソッドは、火龍が火を吐くアクションをシミュレートし、火の強さに応じて炎の絵文字を表示します。
  5. Fly()メソッドは、火龍が飛ぶアクションをシミュレートし、翼の幅に関するメッセージを表示します。
  6. Mainメソッドは独立したProgramクラスに含まれており、FireDragonオブジェクトを作成し、メソッドを呼び出して動作を確認します。

このコードは、火龍の特性をC#のクラスとしてモデル化し、基本的なオブジェクト指向プログラミングの概念を示しています。


この資料をもとに、火龍クラスの基本的な使い方やC#のクラス設計の概念を理解していただければと思います。

C#

Posted by hidepon