シーンを切り替えて時、暗くなる対応
このガイドでは、Unityでのライトマップ設定手順について説明します。Lightingウィンドウを使用して、シーン全体のライティングを最適化する方法を学びます。
1. Lightingウィンドウでライトマップ設定を行う
ライトマップのベイク設定は、Lightingウィンドウで行います。
Lightingウィンドウの開き方
- メニューから Window > Rendering > Lighting を選択して、Lightingウィンドウを開きます。
ライトマップベイクの手順
- Lightingウィンドウ内の「Scene」タブを開きます。
- 右下にある Generate Lighting ボタンをクリックしてベイクを開始します。
- ベイクが完了するまで待ちます。
2. ライトマップのベイクを実行する
Generate Lighting ボタンのクリック
- Lightingウィンドウの右下にある Generate Lighting ボタンをクリックすると、ベイクプロセスが開始されます。
- ベイクの進行状況は進捗バーやステータスで確認できます。シーンの複雑さやライトマップ設定によって、ベイクにかかる時間が異なることがあります。
3. ベイク後の確認と調整
シーンのプレビュー
- シーンビューとゲームビューで、ライティングが正しく適用されているか確認します。
- 光の反射、影の落ち方、環境光のバランスなどをチェックしてください。
シーン間の確認
- シーンを切り替えて、各シーンでの明るさが一貫しているかを確認します。
結論
以上でライトマップ設定のガイドは完了です。次に進む前に、シーンのライティングが適切に設定されているか確認してください。正しいライティング設定は、シーンのビジュアルクオリティを大幅に向上させる重要な要素です。
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