C# 学習ステップアップガイド
C# を初学者から上級者へとステップアップしていくための学習ガイドです。各段階で習得すべき内容と、実践すべきことを示します。
1. 初級(基礎)
目標: C# の基本的な文法を理解し、簡単なプログラムを作れるようになる
学ぶこと
- C# の基本文法
- 変数 (
int, double, string, bool
など) - 条件分岐 (
if, switch
) - ループ (
for, while, foreach
) - 配列 (
int[] nums = new int[5];
)
- 変数 (
- 基本的なデータ構造
List<T>
(リスト)Dictionary<TKey, TValue>
(連想配列)
- 基本的な関数の作成
static
メソッドの作成と呼び出しreturn
の使い方- 引数と戻り値 (
void, int, string
など)
- 例外処理
try-catch-finally
throw
を使った例外のスロー
- C# とコンソールアプリ
Console.WriteLine()
を使った入出力Console.ReadLine()
の利用
実践すること
- 簡単な計算機プログラムを作る
- 配列やリストを使ってデータを管理する
- 例外処理を取り入れたプログラムを書く
2. 中級(実践)
目標: オブジェクト指向を理解し、実践的なプログラムを作れるようになる
学ぶこと
- オブジェクト指向プログラミング(OOP)
class
とobject
- コンストラクタ
- 継承 (
: base
) - ポリモーフィズム (
virtual
,override
) - インターフェース (
interface
)
- デザインパターン(基礎)
- シングルトン (
Singleton
) - ファクトリーパターン (
Factory
) - オブザーバーパターン (
Observer
)
- シングルトン (
- ファイル入出力
StreamReader
/StreamWriter
File.ReadAllText()
/File.WriteAllText()
- 非同期処理(基礎)
async
/await
Task
の基本
- リスト・辞書の活用
- ソート (
List<T>.Sort()
) - LINQ (
Where
,Select
,OrderBy
)
- ソート (
- データベース連携(基礎)
SQLite
やMySQL
との接続 (ADO.NET
/Dapper
)
実践すること
クラス
を使ったデータ管理プログラムを作る継承
やインターフェース
を使ったプログラムを書くファイル入出力
を活用したデータ保存機能を作るデータベース
を使った CRUD アプリを作る
3. 上級(応用)
目標: 設計やパフォーマンスを意識した C# プログラムを開発できるようになる
学ぶこと
- 高度なデザインパターン
Dependency Injection
(依存性注入)Repository Pattern
MVVM
(WPF や Unity のアーキテクチャ)
- 非同期処理(応用)
CancellationToken
を使ったキャンセル処理Parallel.ForEach
を使った並列処理Task.Run()
での非同期実行
- メモリ管理・パフォーマンス最適化
GC.Collect()
の仕組みSpan<T>
/Memory<T>
を使ったパフォーマンスチューニングStruct
とClass
の違いを考慮した設計
- 高度なデータベース操作
Entity Framework Core
トランザクション制御
(BeginTransaction
)
- Web 開発
ASP.NET Core
を使った Web APIBlazor
を使ったフロントエンド開発
- Unity 開発(応用)
ScriptableObject
を活用したデータ管理アセットバンドル
を利用したリソース管理Addressables
を活用したロード最適化NavMesh
/Physics
を使った高度なゲームシステム
実践すること
DI
を取り入れた設計を実践する非同期処理
を活用した高負荷な処理を実装するEntity Framework Core
を使って大規模なデータ管理を試すASP.NET Core
で API を作り、クライアントアプリと連携する
4. エキスパート(専門)
目標: C# を深く理解し、プロフェッショナルレベルの開発ができる
学ぶこと
- C# の内部動作の理解
IL (Intermediate Language)
の解析Reflection
を使った動的操作Unsafe
コードによるポインタ操作
- マルチスレッドプログラミング
Task.Factory.StartNew()
ThreadPool
lock
/Monitor
/SemaphoreSlim
を使った排他制御
- ネットワークプログラミング
WebSocket
を使ったリアルタイム通信gRPC
を使った高パフォーマンス通信SignalR
を用いたリアルタイム同期処理
- ゲーム開発の高度な技術
ECS (Entity Component System)
DOTS (Data-Oriented Technology Stack)
Burst Compiler
による最適化シェーダー
(Shader Graph
,HLSL
)
- C# の最新機能
Record
型Nullable Reference Types
Source Generator
を活用したメタプログラミング
実践すること
マルチスレッド
を活用した処理を作るネットワーク通信
を使ったリアルタイムアプリを作るECS/DOTS
を活用した Unity プロジェクトを作るシェーダー
を使ったグラフィック処理を実践する
まとめ
- 初級: 変数・条件分岐・ループ・配列を理解する
- 中級: クラス・オブジェクト指向・非同期処理を学ぶ
- 上級: 高度な設計・パフォーマンス最適化・非同期処理を実践
- エキスパート: ネットワーク・マルチスレッド・ゲーム開発の最適化
プロジェクトを作りながら実践すると、効率よく成長できます。
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