Timer カウンターの作成(2)
カウントダウンタイマーを作りましょう
機能
- 5秒カウントダウンタイマー
- 残り時間が0になるとおしらせします
Unityの設定
Timerカウンターの作成(1)と同様なシーンを用意します。
- Textを追加します
- Textを表示する位置をRectTransformで決めます(自由に!)
- フォントの大きさ、色などを設定します
Stopwatchクラスを使う方法
using System.Diagnostics;
using UnityEngine;
using UnityEngine.UI;
public class Timer : MonoBehaviour
{
// 表示用UIの宣言(アウトレット接続)
public Text Watch;
TimeSpan setTime;
// インスタンスの作成
Stopwatch stopwatch = new Stopwatch();
// Use this for initialization
void Start()
{
// ストップウォッチをスタート
stopwatch.Start();
// 5秒後に時間切れになるように設定
setTime = TimeSpan.FromSeconds(5);
}
// Update is called once per frame
void Update()
{
// 残り時間の計算
var remainTime = setTime - stopwatch.Elapsed;
// 残り時間があれば、表示
if (remainTime > TimeSpan.Zero)
{
// 表示形式を 00:00にした例
Watch.text = string.Format($"{remainTime:mm}:{remainTime:ss}");
return;
}
// 時間切れ時
Watch.text = "時間切れ"; stopwatch.Stop();
}
}
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