デリゲートの考え方(4)

2021年4月23日

デリゲートの考え方(1)では、戻り値、引数とも持たないメソッドを見てきました。今回は、戻り値を持つメソッドについて考えてみます。

public int Kick()
{
    Console.WriteLine("キックでダメージを与えた");
    return 10;
}

このメソッドのタイプは、どのようなものでしょうか?

  • 戻り値は1つ。(int型が1つ)
  • 引数はありません。

このパターンですね。

次も同じパターンです。

ppublic int Punch()
{
    Console.WriteLine("パンチでダメージを与えた");
    return 5;
}

変数を使う場合、まず、宣言が必要でしたね。

型名 変数名;

デリゲートに当てはめると、

Func<int> attack;

Funcが型名、attackが変数名です。(Action型と違い、Func型は戻り値がある場合のメソッドを指します)

変数が宣言できたので、代入してみます。

attack = Kick;

呼び出しは、

attack();

となります。

class Player
{
    public int Kick()
    {
        Console.WriteLine("キックでダメージを与えた");
        return 10;
    }
    public int Punch()
    {
        Console.WriteLine("パンチでダメージを与えた");
        return 5;
    }
    public void Combo()
    {
        Func<int> attack;
        // キックの場合
        attack = Kick;
        int damage = attack();
        Console.WriteLine(damage);
        // パンチの場合
        attack = Punch;
        damage = attack();
        Console.WriteLine(damage);
    }
}

表示

キックでダメージを与えた
10
パンチでダメージを与えた
5

追記)このサンプルは、下記でインスタンスの作成が必要です。

class Program
{
    static void Main(string[] args)
    {
        Player falcon = new Player();
        falcon.Combo();
    }
}

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Posted by hidepon