【Git】ゴミブランチの対処

ゴミボランチとはとは何を指すのでしょうか?

ゴミブランチ

“ゴミブランチ"とは、一般的に以下のような特徴を持つGitブランチを指します:

  1. 使用済みのフィーチャーブランチ:特定の機能開発やバグ修正が完了し、メインブランチ(mainmasterなど)にマージされた後、もはや使用されないブランチ。これらは、目的を果たした後に削除することが推奨されます。
  2. 実験的または探索的ブランチ:新しいアイデアやアプローチを試すために作成されたが、最終的には採用されなかったブランチ。これらのブランチはしばしばそのまま放置され、ゴミと見なされることがあります。
  3. 古いまたは放棄されたブランチ:プロジェクトの方向性が変わったり、もはやメンテナンスされていないため、時代遅れになったり、放棄されたブランチ。
  4. 一時的な作業用ブランチ:小さな修正や一時的な調査のために作成されたが、その後不要となったブランチ。

これらのブランチは、リポジトリのクリーンさを保ち、開発者が重要なブランチや最新の作業に集中できるように、適時に削除することが望ましいです。不要なブランチを定期的に削除することで、リポジトリの構造を整理し、新しい開発者がリポジトリを理解しやすくなります。また、チーム内でのブランチ管理戦略について明確なガイドラインを設けることも、ゴミブランチを最小限に抑える効果的な方法です。

ゴミブランチの削除

ゴミブランチの削除について

“ゴミブランチ"、つまりもはや使用されていない、または一時的な作業のためだけに作成されたブランチは、整理を目的として削除することが推奨されます。ブランチの削除は、リポジトリの清潔さを保ち、他の開発者が現在進行中の作業や重要なブランチをより簡単に見つけられるようにするために役立ちます。ただし、ブランチを削除する前に、そのブランチが含む変更が他の場所に適切に統合されているか、または保存する価値がないことを確認することが重要です。

コマンド

ローカルブランチを削除するには、次のコマンドを使用します:

git branch -d <ブランチ名>

リモートブランチを削除するには、次のようにします:

git push <リモート名> --delete <ブランチ名>

GitHub Desktop

ブランチを選択して右クリックメニューで削除します

リモートにも同様のブランチを検出した場合、同時に削除するかを選択します
選択する場合、チェックボックスにチェックを入れます