UnityにおけるTransformの回転角度を度数法で取得する方法

Unityでは、オブジェクトの回転を表すために四元数(Quaternion)が使用されています。しかし、より理解しやすい角度の単位である「度数法」を用いて回転角度を取得するには、 eulerAngles プロパティを使用します。本ドキュメントでは、 Transform の回転を度数法で取得し、日本語でデバッグ表示する方法について解説します。

目的

この技術文書の目的は、Unityにおいてゲームオブジェクトの回転角度を度数法で取得し、その結果を日本語でデバッグ表示する方法を習得することです。

使用するUnity API

  • Transform.eulerAngles: ゲームオブジェクトの回転角度をオイラー角(度数法)で取得します。
  • Debug.Log: コンソールにメッセージを出力します。

サンプルコード

using UnityEngine;

public class RotationDisplay : MonoBehaviour
{
    void Update()
    {
        // ゲームオブジェクトの回転角度を度数法で取得
        Vector3 rotationInDegrees = transform.eulerAngles;

        // 日本語で角度をデバッグ表示
        Debug.Log("現在の回転角度: " + "X軸: " + rotationInDegrees.x + "°, Y軸: " + rotationInDegrees.y + "°, Z軸: " + rotationInDegrees.z + "°");
    }
}

解説

  • transform.eulerAngles は Vector3 型で、X軸、Y軸、Z軸それぞれの回転角度を度数法で取得します。
  • 例として、各軸の回転角度をデバッグ表示しています。
  • Debug.Log によって、コンソールに出力されるメッセージが確認でき、オブジェクトの回転状態を簡単に把握できます。

実行結果

ゲームオブジェクトが回転するたびに、コンソールに以下のように角度が表示されます。

現在の回転角度: X軸: 45°, Y軸: 30°, Z軸: 0°

終わりに

Unityで回転角度を扱う際、度数法を使うことで、より直感的にオブジェクトの回転を理解できます。今回のサンプルコードをもとに、他のゲームオブジェクトの回転処理に応用することができます。

Unity

Posted by hidepon