Unity技術資料:電気工事従事者向け簡易回路接続シミュレーション
目次
概要
この技術資料は、電気工事従事者向けに、Unityを使用して簡単な回路接続シミュレーションアプリを構築する手順を解説します。シミュレーションアプリは、ユーザーがドラッグ&ドロップでバッテリーと電球を接続し、接続の正確さを確認できるように設計されています。
開発環境
- Unity (バージョン2021以降を推奨)
- プログラミング言語:C#
1. プロジェクトの初期設定
- Unityの起動:Unity Hubから新規プロジェクトを作成します。
- テンプレート選択:3Dテンプレートを選択。
- プロジェクト名:
ElectricalCircuitSimulator
- 保存場所を選び、「Create」をクリックします。
2. シーンのセットアップ
Main Camera:
- 位置:
(0, 5, -10)
- 角度:
(30, 0, 0)
Directional Light:
- 照明の明るさを適切に調整します(視認性向上のため)。
3. 回路パーツの作成
バッテリーパーツ:
GameObject > 3D Object > Cube
からCubeを作成します。- 名前を「Battery」に変更し、色を青に設定。
- 位置:
(0, 0, 0)
- サイズ:
(0.5, 0.5, 0.5)
電球パーツ:
- Cubeを新たに作成し、「LightBulb」と命名、色を黄色に設定。
- 位置:
(3, 0, 0)
- サイズ:
(0.5, 0.5, 0.5)
配線の作成:
- LineRendererコンポーネントを使用して、BatteryとLightBulbを接続する配線を表現します。
- 配線の開始位置と終了位置は後述のスクリプトで設定します。
4. スクリプトの実装
CircuitManager.csの作成
- Scriptsフォルダを作成。
- 新規スクリプト「CircuitManager.cs」を作成し、以下のコードを記述します。
using UnityEngine;
public class CircuitManager : MonoBehaviour
{
public GameObject battery;
public GameObject lightBulb;
public LineRenderer wire;
private bool isConnected = false;
void Start()
{
// 初期状態では配線を非表示に
wire.enabled = false;
}
void Update()
{
if (Input.GetMouseButtonDown(0))
{
// バッテリーと電球が一定距離内にある場合、回路を接続
if (!isConnected && Vector3.Distance(battery.transform.position, lightBulb.transform.position) < 3.0f)
{
ConnectCircuit();
}
}
}
void ConnectCircuit()
{
isConnected = true;
wire.enabled = true;
wire.SetPosition(0, battery.transform.position);
wire.SetPosition(1, lightBulb.transform.position);
// ランプを点灯状態に変更
lightBulb.GetComponent<Renderer>().material.color = Color.yellow;
}
}
5. スクリプトのアタッチ
- CircuitManagerオブジェクトを作成(
GameObject > Create Empty
)。 - CircuitManager.cs スクリプトをアタッチ。
- インスペクターから以下の設定を行います。
Battery
:Batteryオブジェクトを設定LightBulb
:LightBulbオブジェクトを設定Wire
:LineRendererを設定
6. 動作確認
- Unityエディタで再生ボタンをクリック。
- BatteryとLightBulbが近づくと、自動的に配線が接続され、電球が点灯することを確認。
応用と拡張
複雑な回路の実装:
- スイッチや抵抗器を追加して、より実際の電気回路に近い動作をシミュレートできます。
エラーメッセージやガイド機能:
- 接続エラー時に警告メッセージを表示し、ユーザーがミスに気づけるようにする。
AR機能の追加:
- AR機能を活用し、現実世界の空間に仮想の電気回路を重ねて表示。スマートフォンやタブレットで現場と合わせて確認する機能を追加可能。
最後に
このシミュレーションは、電気工事従事者が安全に作業を行うためのスキル向上ツールとして活用できます。また、UnityとC#のスクリプトで簡単に機能拡張が可能であり、他の回路パーツや機能を追加することで、より現実的な訓練ツールとしての利用も期待できます。
以上が電気工事従事者向けの簡易回路接続シミュレーションの技術資料です。
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