【Unity】1つのオブジェクトに複数のコライダーを持っていても、1回しかトリガーがかからないようにしたい
Unityにおいて、同じオブジェクトに複数のコライダーを追加し、それぞれにトリガーイベントを設定することは可能です。しかし、複数のコライダーが重なっている場合、そのオブジェクトが他のオブジェクトに対してトリガーイベントを発生させる回数が、コライダーの数だけ増加してしまいます。
このような場合、コライダーの数だけトリガーイベントが発生することを回避するために、以下のような方法が考えられます。
- オブジェクトに対して、1つのコライダーだけを使用する。
- 複数のコライダーが必要な場合は、1つのオブジェクトを別々の部分に分割し、それぞれの部分に対して別々のコライダーを追加する。
- トリガーイベントを受け取った後に、コライダーを一時的に無効化する。
3番目の方法を実装するには、以下のようなスクリプトを作成し、オブジェクトにアタッチします。
using UnityEngine;
public class DisableColliderOnTrigger : MonoBehaviour
{
private Collider m_Collider;
private void Start()
{
m_Collider = GetComponent<Collider>();
}
private void OnTriggerEnter(Collider other)
{
// トリガーイベントが発生した場合、コライダーを無効化する。
m_Collider.enabled = false;
}
private void OnTriggerExit(Collider other)
{
// トリガーから離れた場合、コライダーを有効化する。
m_Collider.enabled = true;
}
}
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません