【Unity】CharacterControllerコンポーネント
UnityのCharacterControllerコンポーネントは、プレイヤーまたはキャラクターの移動と衝突を制御するために使用されるコンポーネントです。CharacterControllerは、Rigidbodyコンポーネントを使用せずに、プレイヤーのキャラクターの移動を制御することができます。
CharacterControllerは、以下のような機能を提供します。
- 移動制御 – キャラクターの移動を制御するための機能を提供します。キャラクターを前進、後退、左右に移動することができます。
- ジャンプ制御 – ジャンプを制御するための機能を提供します。キャラクターのジャンプを高くすることができます。
- 接触検出 – キャラクターの周りのオブジェクトとの接触検出を行います。接触が検出された場合、キャラクターの移動を制限することができます。
- 地形調整 – 地形の傾斜や高低差に応じて、キャラクターの移動を調整することができます。
CharacterControllerは、プレイヤーキャラクターゲームやVRアプリケーションなどで広く使用されています。ただし、CharacterControllerは物理エンジンを使用せず、衝突検出も簡略化されているため、高速な動きや物理的な反応が必要な場合には、代わりにRigidbodyを使用することが推奨されます。
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