【Unity】CinemachineのVirtualCameraでズームする方法

2023年4月1日

UnityのCinemachineでカメラのField of Viewにアクセスするには、CinemachineVirtualCameraコンポーネントを使用して、以下のようなスクリプトを書くことができます。

using UnityEngine;
using Cinemachine;

public class ExampleScript : MonoBehaviour
{
    public CinemachineVirtualCamera virtualCamera;

    private void Start()
    {
        // カメラのField of Viewを設定
        virtualCamera.m_Lens.FieldOfView = 60f;
    }
}

このスクリプトは、CinemachineVirtualCameraを持つGameObjectにアタッチされ、publicフィールドvirtualCameraに、CinemachineVirtualCameraコンポーネントをドラッグアンドドロップして設定します。そして、Start()メソッドで、CinemachineVirtualCameraのm_Lens.FieldOfViewプロパティにアクセスして、Field of Viewの値を設定します。この例では、60度のField of Viewを設定していますが、必要に応じて別の値を使用することができます。

Unityバトル

Posted by hidepon