ゲームの開発スケジュールのサンプル
ゲームの開発スケジュールは、ゲームの種類や開発規模、チームの構成などによって異なりますが、以下は一例です。
前提条件
- 開発期間: 12ヶ月
- チーム構成:
- プロデューサー
- ディレクター
- プログラマー×3
- デザイナー×2
- アーティスト×2
- サウンドデザイナー×1
開発スケジュール
1-3ヶ月
- コンセプトの確定
- ゲーム設計の策定
- プロトタイプの作成
- 技術検証
4-6ヶ月
- ゲームのコア機能の実装
- グラフィックス、音楽、効果音の作成
- レベルデザインの作成
- テストプレイの実施
7-9ヶ月
- ゲームの機能の実装
- プレイヤーの進行に関する要素の作成
- AIの開発
- UIデザインの作成
10-12ヶ月
- 最終調整
- 不具合の修正
- QAテスト
- ゲームのローカライズ
- マーケティング準備
以上が、ゲームの開発スケジュールの例です。開発規模やチームの構成によっては、より詳細なスケジュールが必要となる場合もあります。また、開発過程で予想外の問題が発生することがあるため、スケジュールは常に調整される可能性があります。
まとめ
開発期間 | 12ヶ月 |
---|---|
チーム構成 | プロデューサー、ディレクター、プログラマー×3、デザイナー×2、アーティスト×2、サウンドデザイナー×1 |
開発フェーズ | 期間 | 主な作業内容 | 担当者 |
---|---|---|---|
コンセプトの確定 | 1-3ヶ月 | コンセプトの確定、ゲーム設計の策定、プロトタイプの作成、技術検証 | プロデューサー、ディレクター、プログラマー、デザイナー、アーティスト、サウンドデザイナー |
ゲームのコア機能の実装 | 4-6ヶ月 | ゲームのコア機能の実装、グラフィックス、音楽、効果音の作成、レベルデザインの作成、テストプレイの実施 | プログラマー、デザイナー、アーティスト、サウンドデザイナー |
ゲームの機能の実装 | 7-9ヶ月 | ゲームの機能の実装、プレイヤーの進行に関する要素の作成、AIの開発、UIデザインの作成 | プログラマー、デザイナー、アーティスト、サウンドデザイナー |
最終調整 | 10-12ヶ月 | 最終調整、不具合の修正、QAテスト、ゲームのローカライズ、マーケティング準備 | プロデューサー、ディレクター、プログラマー、デザイナー、アーティスト、サウンドデザイナー |
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