時間の経過を表示する仕組みを作りましょう
機能
Unityの設定
- Textを追加します
- Textを表示する位置をRectTransformで決めます(自由に!)
- フォントの大きさ、色などを設定します]
Stopwatchクラスを使う方法
using System.Diagnostics;
using UnityEngine;
using UnityEngine.UI;
public class Timer : MonoBehaviour
{
public Text Watch;
Stopwatch stopwatch = new Stopwatch();
void Start()
{
// ストップウォッチをスタート
stopwatch.Start();
}
void Update()
{
var ts = stopwatch.Elapsed;
// 秒を取得
var second = ts.Seconds;
// 表示
Watch.text = second.ToString();
// 5秒経過した・・・
if (second == 5)
{
Watch.text = "時間になりました!";
// ストップウォッチをストップ
stopwatch.Stop();
}
}
}
実行結果(下の画像をクリックすると実行イメージが確認できます)
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