【C#】クラスのサンプル(道具屋)
ゲームで出てくる道具屋のクラスを考えてみましょう
道具屋のサンプル
class Shop
{
public string Name { get; set; }
public List<Item> Inventory { get; set; }
public Shop(string name)
{
Name = name;
Inventory = new List<Item>();
}
public void AddItem(Item item)
{
Inventory.Add(item);
}
public void RemoveItem(Item item)
{
Inventory.Remove(item);
}
public void PrintInventory()
{
Console.WriteLine(Name + "の商品リスト:");
foreach (var item in Inventory)
{
Console.WriteLine($"{item.Name}: {item.Price}円 {item.Number}個");
}
}
}
class Item
{
public string Name { get; set; }
public double Price { get; set; }
public int Number { get; set; }
public Item(string name, double price, int number)
{
Name = name;
Price = price;
Number = number;
}
}
この例では、Shopクラスは店の名前と在庫リストを持ちます。AddItem()、RemoveItem()、そしてPrintInventory()メソッドを持ち、それぞれ道具を追加したり削除したり、在庫リストを表示します。Itemクラスは道具の名前と値段を持ちます
使い方
Shop myShop = new Shop("便利な道具や");
myShop.AddItem(new Item("剣", 100, 5));
myShop.AddItem(new Item("盾", 50, 10));
myShop.PrintInventory();
表示結果
便利な道具やの商品リスト:
剣: 100円 5個
盾: 50円 10個
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