【Unity】CharacterControllerの使い方
CharacterControllerは、Unityエンジンでキャラクターの動きを制御するためのコンポーネントです。以下は、CharacterControllerを使ってキャラクターを移動させる方法の一般的な手順です。
CharacterController
コンポーネントをアタッチする
まず、キャラクターオブジェクトにCharacterController
コンポーネントをアタッチします。これは、キャラクターの物理的な移動を制御するために必要なコンポーネントです。
入力を受け取る
キャラクターの移動に必要な入力を取得するために、キーボード、ジョイスティック、または他の入力デバイスから入力を取得する必要があります。例えば、キャラクターを前進させるには、キー入力を取得して前進方向のベクトルを作成します。
CharacterController.Move()
メソッドを使用して移動する
CharacterController.Move()
メソッドを使用して、キャラクターを指定した方向に移動させることができます。Move()
メソッドは、移動ベクトルを引数として受け取り、その方向にキャラクターを移動させます。例えば、以下のようにしてキャラクターを前進させることができます。
CharacterController controller = GetComponent<CharacterController>();
Vector3 moveDirection = transform.forward * speed;
controller.Move(moveDirection * Time.deltaTime);
ここで、speed
はキャラクターの速度を表す変数で、transform.forward
はキャラクターの前方向を表す単位ベクトルです。Time.deltaTime
は、前のフレームからの経過時間を表す値で、キャラクターの移動速度をフレームレートに依存しないようにするために使用されます。
キャラクターの回転を制御する
キャラクターの回転を制御するには、キャラクターのTransform
コンポーネントを使用します。例えば、以下のようにしてキャラクターを回転させることができます。
transform.Rotate(0, rotationSpeed * Time.deltaTime, 0);
ここで、rotationSpeed
はキャラクターの回転速度を表す変数です。
以上の手順で、CharacterController
を使用してキャラクターを移動させることができます。
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