c#のstring型は参照値が代入されているのでしょうか?

C#において、string型は特殊な挙動を持つため、他の参照型とは異なります。string型はイミュータブル(変更不可)であり、値の変更が許可されていません。しかし、string型の変数自体は参照型として振る舞います。

具体的に説明すると、C#のstring型の変数は、メモリ上に文字列データを格納するための領域を指す参照を保持しています。変数が別のstringオブジェクトに代入される場合、その変数は新しいstringオブジェクトを指すようになりますが、元のstringオブジェクトは変更されずに残ります(イミュータブル性)。

サンプル

例を使って説明しましょう:

string str1 = "Hello";
string str2 = str1; // str1の参照がstr2にコピーされる

str2 = "World"; // str2が新しいstringオブジェクトを指すようになる

Console.WriteLine(str1); // 出力結果は "Hello" となる
Console.WriteLine(str2); // 出力結果は "World" となる

上記の例では、str1str2は最初に同じstringオブジェクトを指していましたが、str2に新しい文字列を代入したとしても、str1が指す元のstringオブジェクトは変更されないため、出力結果はそれぞれ異なる値になります。

したがって、string型は参照型として振る舞いますが、そのイミュータブル性により、新しい値を代入することはできますが、元の値自体を変更することはできません。

C#

Posted by hidepon