【Unity】2Dでキャラクタが床を突き抜けて着地する
2Dの横スクロールゲームなどで見られる効果の実装方法になります
目次
実行結果
次のようにした場合になります
学習のため、コライダーの機能を見ていきましょう
コライダーがない場合
シーン構成
![](https://soft-rime.com/wp-content/uploads/2023/10/スクリーンショット-2023-10-25-12.57.44-1024x793.png)
実行結果
コライダーがある場合
シーン構成
![](https://soft-rime.com/wp-content/uploads/2023/10/スクリーンショット-2023-10-25-13.01.49-1024x793.png)
実行結果
下からジャンプして床に着地する
Platform Effector 2Dをアタッチします
コライダーのUsed By Effectorを有効にします
![](https://soft-rime.com/wp-content/uploads/2023/10/スクリーンショット-2023-10-25-13.04.46-1024x793.png)
ジャンプするテストコード
using UnityEngine;
public class Jump : MonoBehaviour
{
Rigidbody2D rb2d;
void Start()
{
rb2d = GetComponent<Rigidbody2D>();
}
void Update()
{
if (Input.GetKeyDown(KeyCode.Space))
{
rb2d.AddForce(Vector2.up * 600);
}
}
}
参考
FloorJump
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