【GitHub】プレリリース

“Non-production ready" は、ソフトウェア開発において、特定のリリースまたはバージョンが本番環境での使用には適していないことを示しています。これは、そのリリースがまだ完全にテストされていないか、既知のバグや問題を含んでいる可能性があることを意味します。通常、このようなリリースは開発者やテスターによる評価、フィードバック収集、そして改善のために提供されることが多いです。

プレリリースの特徴

  1. テストとフィードバック: プレリリースは、広範なテストやユーザーからのフィードバックを受けるために使用されます。これにより、開発者はバグの修正、性能の改善、ユーザーインターフェースの調整などを行うことができます。
  2. 限定された使用: これらのリリースは、一般的に限られたユーザーグループ(例えば、ベータテスターや早期アクセスユーザー)に向けて提供されます。
  3. 不安定性の可能性: プレリリースは、本番環境用の安定したリリースと比べて、不安定であるか、未完成の機能を含むことがあります。
  4. 進行中の開発: これらのリリースは、進行中の開発を反映しており、本番リリース前に重要なフィードバックや洞察を提供することが目的です。

プレリリースの利用シナリオ

  • ソフトウェアのベータテスト: 新しい機能や大きな変更を含むソフトウェアの新バージョンをテストするために利用されます。
  • ユーザーフィードバックの取得: リアルタイムのユーザーフィードバックを収集し、製品を改善するために使用されます。
  • リスクの低減: プレリリースを通じて、開発者は本番環境にリリースする前に問題を特定し、修正することができます。

結論

“Set as a pre-release" は、開発プロセスにおいて重要な段階であり、製品の品質を向上させ、最終的なリリースがより成功する可能性を高めるために役立ちます。ユーザーと開発者の両方にとって、製品の安定性と性能を確保するための重要な手段です。

Set as a pre-release登録

“Set as a pre-release" は、ソフトウェア開発やデジタル製品のリリースプロセスにおいて、特定のバージョンが「プレリリース」としてマークされることを意味します。これは、そのバージョンが本番環境(production environment)での一般的な使用にはまだ準備が整っていないことを示します。プレリリースは、通常、完全な本番リリースの前段階として位置づけられます。

GitHubでのサンプル

リポジトリ画面

リリース画面

非本番環境向けのリリースには以下の特徴があります

  1. 実験的な機能: 新しいまたは実験的な機能を含んでいることがあり、これらはまだ十分にテストされていないか、最終的な仕様が決まっていない可能性があります。
  2. バグや問題の可能性: ソフトウェアにはバグや未解決の問題が含まれている可能性があり、これらは本番環境での使用には適していません。
  3. ドキュメントの不足: この種のリリースは、完全なドキュメントが提供されていないことがよくあります。これは、開発が進行中であるため、または実験的な機能が含まれているためです。
  4. サポートの限定: 非本番環境向けリリースは通常、正式なサポートが限定されているか、全く提供されていないことがあります。
  5. フィードバックと改善のため: このようなリリースは、開発者がコミュニティからのフィードバックを得て、製品を改善するためのものです。

最終的に、"non-production ready" とラベル付けされたリリースは、本番環境ではなく、開発やテスト環境での使用を目的としています。これにより、開発者はリスクを最小限に抑えながら、新しい機能や改善を試すことができます。