ポートフォリオ用パワーポイント構成技術資料(2024更新)
就職活動において、効果的なポートフォリオは自身のスキルや情熱を伝える強力なツールです。特に、Unityを用いたプロジェクトをパワーポイントでわかりやすく紹介することで、採用担当者に対して自分の能力を具体的に示すことができます。このガイダンスでは、具体的なパワーポイントの構成例と作成方法を詳しく説明し、あなたが自身の学習成果を最大限にアピールできるようサポートします。
- 1. ポートフォリオ用パワーポイント構成例
- 1.1. スライド1: タイトルスライド
- 1.2. スライド2: 自己紹介
- 1.3. 自己紹介を含めるメリット
- 1.4. 自己紹介を省略しても良い場合
- 1.5. 省略しても良いけれど…
- 1.6. 結論
- 1.7. スライド3: 学習概要
- 1.8. スライド4: スキルセット
- 1.9. 詳細に書くメリット
- 1.10. スライド4: スキルセットの詳細な記載例
- 1.11. スライドに記載する際のポイント
- 1.12. まとめ
- 1.13. スライドに収まらない解決策
- 1.14. スライドに収まらない解決策の具体的な例
- 1.15. おすすめのアプローチ
- 1.16. まとめ
- 1.17. スライド5: プロジェクト紹介 – 2Dプラットフォーマーゲーム
- 1.18. スライド6: プロジェクトのスクリーンショット
- 1.19. スライド7: プロジェクトの技術的詳細
- 1.20. スライド8: 使用素材について
- 1.21. スライド9: 技術的な挑戦と解決策
- 1.22. スライド10: 学びと成果
- 1.23. スライド11: コードの一部紹介
- 1.24. スライド12: デモとリポジトリへのリンク
- 1.25. スライド13: 前職での経験と活かせるスキル
- 1.26. スライド14: 今後の目標
- 1.27. スライド15: 結び
- 1.28. スライド16: 質疑応答
- 2. パワーポイント作成のポイント
- 3. パワーポイント作成の手順
- 4. 注意点
- 5. 具体的なパワーポイントサンプル
- 5.1. スライド1: タイトルスライド
- 5.2. スライド2: 自己紹介
- 5.3. スライド3: 学習概要
- 5.4. スライド4: スキルセット
- 5.5. スライド5: プロジェクト紹介 – 2Dプラットフォーマーゲーム
- 5.6. スライド6: プロジェクトのスクリーンショット
- 5.7. スライド7: プロジェクトの技術的詳細
- 5.8. スライド8: 使用素材について
- 5.9. スライド9: 技術的な挑戦と解決策
- 5.10. スライド10: 学びと成果
- 5.11. スライド11: コードの一部紹介
- 5.12. スライド12: デモとリポジトリへのリンク
- 5.13. スライド13: 前職での経験と活かせるスキル
- 5.14. スライド14: 今後の目標
- 5.15. スライド15: 結び
- 5.16. スライド16: 質疑応答
- 5.17. パワーポイント作成のヒント
- 6. その他の具体例サンプル
ポートフォリオ用パワーポイント構成例
スライド1: タイトルスライド
- タイトル: 「Unity開発ポートフォリオ – 2Dプラットフォーマーゲーム」
- サブタイトル: 「C#とUnityでの6ヶ月間の学習成果」
- 氏名
スライド2: 自己紹介
- 名前
- 連絡先情報: メールアドレス、電話番号、LinkedInやGitHubのリンク
- 簡単な経歴: 前職の概要とキャリアチェンジの動機
- 例:飲食業からIT業界への転向を決意した理由
スライド2の自己紹介が必ず必要かどうかは、あなたがポートフォリオをどのように使いたいか、また応募する企業や職種にどのような印象を与えたいかによります。
自己紹介を含めるメリット
- 採用担当者に人物像を伝える:
- 実務未経験の場合、学歴やキャリアチェンジの背景を簡潔に説明することで、人柄や動機を伝えることができます。
- キャリアチェンジの理由(例:飲食業からIT業界への転向)や、IT業界への熱意を強調できるため、未経験者としてのバックグラウンドがプラスに働く場合があります。
- 連絡先を明示:
- 面接や連絡を容易にするため、メールアドレスやLinkedIn、GitHubなどを記載することは標準的です。ポートフォリオが印象に残った場合、すぐに連絡できる情報があるのは有益です。
- 信頼感の向上:
- 自己紹介で前職の概要や自身の転向の動機を述べることで、自己理解やキャリアビジョンを明確に伝え、信頼感を与えることができます。
自己紹介を省略しても良い場合
- 作品に完全に集中したい場合:
- 自分をあまり表に出さず、作品や技術力に焦点を当てたい場合は、省略しても構いません。特に、クリエイティブな仕事で成果物だけで評価してもらいたい場合は、作品紹介に力を入れた方がよいこともあります。
- ポートフォリオが一部の応募先向けではない場合:
- ポートフォリオが主に作品の展示目的で、採用担当者が見るわけではない場合、自己紹介や個人情報を含める必要は低くなります。
省略しても良いけれど…
- 連絡先情報は残す:
- 自己紹介は省略しても、**連絡先情報(メールアドレス、LinkedIn、GitHub)**は必須です。これがないと、興味を持ってもらっても後の連絡ができなくなる可能性があります。
結論
自己紹介は必須ではありませんが、人柄やキャリアチェンジの背景を伝えたい場合や実務未経験者であることをカバーしたい場合には効果的です。一方で、作品に集中してもらいたい場合や応募先が作品重視であるなら、省略しても問題ありません。
最適なバランスを取るために、自己紹介を簡潔にして、主に作品に焦点を当てるアプローチも有効です。
スライド3: 学習概要
- 学習期間: 職業訓練校での6ヶ月間
- 習得スキル:
- C#プログラミング
- Unityエンジンの使用方法
- チーム開発とプロジェクト管理
スライド3: 学習概要についてですが、ポートフォリオの目的とあなたが伝えたい内容によって、含めるかどうかを判断することができます。
含めるメリット
- 学習経歴の明示: 学習期間や習得したスキルを示すことで、採用担当者にあなたのバックグラウンドを理解してもらえます。
- 未経験者としての強み: 実務未経験の場合、学習意欲や自己成長の姿勢をアピールできます。
- スキルセットの補足: 作品紹介だけでは伝わりにくい、広範なスキルや知識を補足できます。
省略する場合
- 作品に集中: ポートフォリオを作品紹介に特化させ、プロジェクトの詳細や技術的な能力に焦点を当てることができます。
- 情報の重複を避ける: スライド4以降でスキルセットや技術的詳細を説明する場合、学習概要が重複する可能性があります。
おすすめのアプローチ
- 簡潔にまとめる: スライド3を短くし、学習期間や主要な習得スキルだけを記載することで、情報のバランスを取ることができます。
- 応募先企業に合わせる: 企業が学習経歴を重視する場合は含め、作品重視の場合は省略するなど、柔軟に対応します。
- ポートフォリオ全体の流れを考慮: スライドの構成がスムーズで、一貫性があるかを確認しましょう。
結論
スライド3を含めるかどうかは、あなたが強調したいポイントによります。
- 学習過程や成長をアピールしたい場合: スライド3を含めることで、あなたの学習意欲や努力を伝えられます。
- 作品の完成度や技術力に自信があり、そこに集中したい場合: スライド3を省略し、作品紹介に力を入れるのも有効です。
最終的には、ポートフォリオの目的とターゲットに合わせて判断することをおすすめします。
スライド4: スキルセット
- プログラミング言語: C#
- ゲームエンジン: Unity
- ツール: Git、Visual Studio、Photoshop(必要に応じて)
- ソフトスキル:
- チームワーク
- コミュニケーション能力
- 問題解決能力
スライド4: スキルセットは、6ヶ月間の学習を詳細に記載することをおすすめします。学習期間が短くても、具体的なスキルや知識の深さを示すことで、採用担当者にあなたの能力や成長意欲を伝えることができます。
詳細に書くメリット
- スキルの深さをアピール:具体的なスキルを列挙することで、短期間でどれだけ習得したかを示せます。
- 採用担当者の理解を助ける:具体的な項目があると、企業が求めるスキルとあなたのスキルを比較しやすくなります。
- 自己評価の高さを示す:詳細に書くことで、自分の能力に自信があることを伝えられます。
スライド4: スキルセットの詳細な記載例
プログラミング言語
- C#
- オブジェクト指向プログラミング:クラス、継承、ポリモーフィズム、カプセル化
- デリゲートとイベント:コールバック関数の実装
- LINQ:データ操作の効率化
- 非同期プログラミング:
async
/await
を用いた非同期処理
ゲーム開発(Unity)
- Unityエンジンの基本操作
- プロジェクトとシーンの管理
- アセットのインポートと管理
- プレハブの作成と利用
- 2Dゲーム開発
- スプライトの操作:スプライトシートとアニメーション
- 物理演算:Rigidbody2D、Collider2Dの使用
- アニメーション:Animatorとアニメーションステートの設定
- スクリプト開発
- MonoBehaviourの理解:ライフサイクルメソッド(
Start
、Update
など) - イベント処理:ユーザー入力のハンドリング(キーボード、マウス)
- ゲームロジックの実装:スコアリング、ステート管理
- MonoBehaviourの理解:ライフサイクルメソッド(
- UI/UXデザイン
- Unity UIシステム(Canvas、Text、Button)
- HUD(ヘッドアップディスプレイ)の作成
- サウンド
- オーディオの実装(BGM、効果音)
- AudioSourceとAudioClipの利用
ツールと技術
- バージョン管理
- Git/GitHub
- リポジトリの作成と管理
- ブランチを使った開発フロー
- プルリクエストとコードレビュー
- Git/GitHub
- 統合開発環境(IDE)
- Visual Studio
- デバッグツールの利用
- 拡張機能の活用(ReSharperなど)
- Visual Studio
- デザインツール
- Adobe Photoshop
- 基本的な画像編集
- スプライトやUIパーツの作成
- Audacity
- オーディオ編集とエフェクト処理
- Adobe Photoshop
ソフトスキル
- 問題解決能力
- バグの特定と修正
- ロジックの最適化
- コミュニケーション能力
- チームメンバーとの情報共有
- ドキュメント作成と報告
- 自己管理能力
- タスクの優先順位付け
- スケジュール管理
- 学習意欲
- 新しい技術やツールの積極的な習得
スライドに記載する際のポイント
- 見やすいレイアウト:箇条書きを活用し、カテゴリごとに整理します。
- 過度な情報量を避ける:一つのスライドに情報を詰め込みすぎず、重要なポイントに絞ります。
- 強調したいスキルを目立たせる:応募先企業が求めるスキルや、自分の強みを太字や色で強調します。
まとめ
スライド4: スキルセットを詳細に記載することで、以下の効果が期待できます。
- あなたのスキルを具体的に伝えられる:採用担当者があなたの能力を正確に把握できます。
- 短期間での成長を示せる:6ヶ月間でこれだけのスキルを習得したことをアピールできます。
- 応募先企業とのマッチングを高める:企業が求めるスキルと一致する場合、採用の可能性が高まります。
ご指摘ありがとうございます。スライド4: スキルセットに6ヶ月間の学習内容を詳細に記載すると、確かに1枚のスライドに収まらない可能性があります。これは多くの情報を伝えたいときによくある問題です。
スライドに収まらない解決策
スライドを複数に分ける
- スライド4a: プログラミング言語とゲーム開発
- C#のスキル詳細
- Unityでのゲーム開発経験
- スライド4b: ツールとソフトスキル
- 使用ツール(Git、Visual Studioなど)
- ソフトスキル(チームワーク、問題解決能力など)
情報を要約して一枚にまとめる
- 箇条書きを短くする:各ポイントを一文でまとめる
- キーワードを強調:重要なスキルに絞って記載
視覚的要素を活用する
- アイコンやグラフを使用して情報を整理
- 表形式でスキルを分類し、見やすく配置
スライドに収まらない解決策の具体的な例
方法1: スライドを複数に分ける
スライド4a: 技術的スキル
プログラミング言語
- C#
- オブジェクト指向プログラミング
- デリゲートとイベント
- LINQ
- 非同期プログラミング(async/await)
ゲーム開発(Unity)
- Unityエンジンの基本操作
- 2Dゲーム開発の経験
- スクリプト開発とゲームロジックの実装
- アニメーションと物理演算の活用
スライド4b: ツールとソフトスキル
使用ツール
- バージョン管理:Git、GitHub
- IDE:Visual Studio
- デザインツール:Adobe Photoshop、Audacity
ソフトスキル
- 問題解決能力
- チームワークとコミュニケーション
- 自己管理能力
- 学習意欲と適応力
方法2: 情報を要約して一枚にまとめる
プログラミング言語 & ゲーム開発
- C#:オブジェクト指向、LINQ、非同期処理
- Unity:2Dゲーム開発、アニメーション、物理演算
使用ツール
- Git/GitHub:バージョン管理とチーム開発
- Visual Studio:開発とデバッグ
- Photoshop:グラフィック作成
ソフトスキル
- 問題解決能力
- チームワーク
- 学習意欲
おすすめのアプローチ
- 重要なスキルに焦点を当てる:応募先企業や職種に関連するスキルを優先的に記載します。
- 読みやすさを重視する:情報が多すぎると伝わりにくくなるため、ポイントを絞ります。
- 視覚的なバランス:テキストとビジュアルのバランスを取り、スライド全体を見やすくします。
まとめ
6ヶ月間の学習内容を効果的に伝えるために、スライドを工夫することが重要です。スライドが見やすく、情報が整理されていると、採用担当者にあなたのスキルが伝わりやすくなります。
ご提案した方法を参考に、スライドを調整してみてください。
スライド5: プロジェクト紹介 – 2Dプラットフォーマーゲーム
- プロジェクト名: 「Adventure Quest」
- 概要:
- ジャンル: 2D横スクロールアクションゲーム
- コンセプト: プレイヤーが障害物や敵を避けながらゴールを目指す
- 開発期間: 2ヶ月
- チーム人数: 個人制作(またはチーム人数)
スライド6: プロジェクトのスクリーンショット
- ゲーム画面の画像:
- ステージ全体の様子
- プレイヤーキャラクターのアクションシーン
- ボス戦や特別なイベントのシーン
- キャプション: 各画像の簡単な説明
スライド7: プロジェクトの技術的詳細
- 使用技術:
- Unity 6(バージョン例)
- C#
- 実装した機能:
- プレイヤーの移動とジャンプ:
- スムーズな操作感を実現
- プレイヤーの移動とジャンプ:
- 敵キャラクターのAI:
- プレイヤーの位置に応じた行動パターン
- スコアリングシステム:
- アイテム収集や敵撃破による得点計算
- 工夫した点:
- アニメーションコントローラーによる多彩なキャラクター動作
- パーティクルシステムを用いた視覚効果の強化
スライド8: 使用素材について
- オリジナル素材
- グラフィック:
- プレイヤーキャラクターや敵キャラクター、背景のデザインを自作
- 使用ツール: Adobe Photoshop、Illustrator
- 音楽・効果音:
- 一部のBGMと効果音を自作
- 使用ツール: GarageBand、Audacity
- グラフィック:
- 第三者素材
- Unityアセットストアからの素材:
- 特殊エフェクトや一部の環境アセット
- アセット名と制作者を明記(例:「Magic Effects Pack」by ABC Studio)
- フリー素材サイトからの素材:
- 背景音や効果音
- サイト名とURLを記載(例:「効果音ラボ」https://soundeffect-lab.info/)
- Unityアセットストアからの素材:
- ライセンスと著作権
- ライセンスの遵守:
- すべての第三者素材は商用利用可能であり、クレジット表記の条件を確認済み
- クレジット表記:
- 必要に応じて、ゲーム内やドキュメントで制作者への感謝を表明
- ライセンスの遵守:
スライド9: 技術的な挑戦と解決策
- 課題:
- 物理演算の調整:
- キャラクターのジャンプや落下速度の最適化
- 物理演算の調整:
- 解決策:
- 物理マテリアルを使用して摩擦や反発力を調整
- プレイヤーからのフィードバックを元にパラメータを微調整
スライド10: 学びと成果
- 得られたスキル:
- Unityの2D機能の深い理解
- ゲームバランス調整の経験
- 成果:
- 完成度の高いデモ版を作成
- ユーザーテストで高評価を獲得
- 「操作が直感的で楽しい」「グラフィックが魅力的」などのコメント
スライド11: コードの一部紹介
- 重要なスクリプトのコードスニペットを掲載
- 解説:
- プレイヤーコントローラーのスクリプト:
// プレイヤーの移動とジャンプを制御するスクリプト
public class PlayerController : MonoBehaviour
{
public float moveSpeed = 5f;
public float jumpForce = 10f;
private Rigidbody2D rb;
private bool isGrounded;
void Start()
{
rb = GetComponent<Rigidbody2D>();
}
void Update()
{
float moveInput = Input.GetAxis("Horizontal");
rb.velocity = new Vector2(moveInput * moveSpeed, rb.velocity.y);
if (Input.GetButtonDown("Jump") && isGrounded)
{
rb.AddForce(new Vector2(0f, jumpForce), ForceMode2D.Impulse);
}
}
void OnCollisionEnter2D(Collision2D collision)
{
if (collision.gameObject.CompareTag("Ground"))
{
isGrounded = true;
}
}
void OnCollisionExit2D(Collision2D collision)
{
if (collision.gameObject.CompareTag("Ground"))
{
isGrounded = false;
}
}
}
スライド12: デモとリポジトリへのリンク
- デモ版へのリンク:
- WebGLビルドでブラウザ上でプレイ可能
- GitHubリポジトリへのリンク:
- ソースコードとプロジェクトファイルを公開
スライド13: 前職での経験と活かせるスキル
- 前職で培ったスキル:
- チームワーク: 飲食店でのスタッフ間の連携
- 忍耐力: 忙しい時間帯の業務対応
- 顧客対応力: お客様への丁寧なサービス
- IT業界での活用方法:
- コミュニケーション能力を活かしたチーム開発
- 問題解決能力の向上と迅速な対応
スライド14: 今後の目標
- 短期的な目標:
- Unityのさらなる技術習得
- 3Dゲーム開発やシェーダープログラミングの学習
- 新しいプログラミング言語の習得
- JavaScriptやPythonへの理解を深める
- Unityのさらなる技術習得
- 長期的な目標:
- ゲーム業界での活躍
- ユーザーに感動を与える作品の開発
- リードエンジニアへの成長
- プロジェクトを牽引する存在になる
- ゲーム業界での活躍
スライド15: 結び
- メッセージ:
- 「ゲーム開発への情熱と継続的な学習意欲があります」
- 「チームの一員として貢献し、共に成長していきたいです」
- 感謝の言葉:
- 「ご清覧いただき、ありがとうございました」
スライド16: 質疑応答
- 連絡先情報の再掲
- メールアドレス: your.email@example.com
- 電話番号: 080-1234-5678
- LinkedIn: linkedin.com/in/yourprofile
- GitHub: github.com/yourusername
パワーポイント作成のポイント
視覚的なデザイン
- 統一感のあるデザイン:
- カラースキームやフォントを統一
- ゲームのテーマカラーを取り入れる
- 見やすいレイアウト:
- 画像とテキストのバランスを考慮
- 過度なアニメーションを避ける:
- シンプルなトランジションを使用
内容の簡潔さ
- 一つのスライドに情報を詰め込みすぎない
- 箇条書きを活用:
- 重要なポイントを明確に
画像と動画の活用
- 高品質なスクリーンショットを使用
- 解像度や明るさに注意
- 動画の埋め込み:
- ゲームプレイのハイライトシーンを挿入
- ファイルサイズに注意し、必要に応じてリンクで対応
フォントサイズと色
- 適切なフォントサイズ:
- タイトル: 32pt以上
- 本文: 24pt以上
- コントラストの高い色:
- 背景とテキストの色を対比させて視認性を確保
校正とテスト
- 誤字脱字のチェック:
- 内容の信頼性を高める
- 発表練習:
- スライドの流れと話す内容を確認
パワーポイント作成の手順
テンプレートの選択
- シンプルでプロフェッショナルなテンプレートを選ぶ
- ゲームの雰囲気に合ったデザインを選択
スライドの追加
- 上記の構成に従ってスライドを追加
コンテンツの入力
- 各スライドに対応するテキストを入力
- 箇条書きやテキストボックスを活用
画像とメディアの挿入
- 挿入 > 画像 からスクリーンショットを挿入
- 動画を埋め込む場合は、ファイルサイズに注意
- 大きい場合はリンクで対応
デザインの調整
- フォント、色、配置を調整して見やすく
最終確認
- スライドショーで再生して全体の流れを確認
- 第三者に見てもらい、フィードバックをもらう
注意点
- 個人情報の取り扱い:
- 連絡先情報は必要最低限に留める
- 著作権の確認:
- 使用する画像や素材が問題ないか確認
- フリー素材や自作のものを使用
- 使用する画像や素材が問題ないか確認
- ファイルサイズの管理:
- 大きすぎると送信や閲覧に支障が出る可能性がある
- 画像は適切な解像度に圧縮
- 大きすぎると送信や閲覧に支障が出る可能性がある
このガイダンスを活用して、あなたの「2Dプラットフォーマーゲーム」を効果的にアピールできるポートフォリオを作成してください。就職活動の成功を心より応援しています!
具体的なパワーポイントサンプル
承知いたしました。それでは、先ほどの構成をもとに、具体的なパワーポイントのスライド内容を作成いたします。各スライドに記載するテキストと、挿入する画像や図の説明を含めます。
スライド1: タイトルスライド
- タイトル:
Unity開発ポートフォリオ – 2Dプラットフォーマーゲーム - サブタイトル:
C#とUnityでの6ヶ月間の学習成果 - 氏名:
山田 太郎
背景画像: ゲームのメインキャラクターやタイトル画面のイラストを配置します。
スライド2: 自己紹介
- 名前:
山田 太郎 - 連絡先情報:
- メール: taro.yamada@example.com
- 電話: 080-1234-5678
- LinkedIn: linkedin.com/in/taroyamadha
- GitHub: github.com/taroyamadha
- 経歴:
飲食業で5年間勤務し、接客やチームマネジメントを経験。IT業界への情熱からキャリアチェンジを決意し、職業訓練校でプログラミングを学習。
写真: プロフェッショナルなプロフィール写真を掲載します。
スライド3: 学習概要
- 学習期間:
職業訓練校にて6ヶ月間(2023年4月〜2023年9月) - 習得スキル:
- C#プログラミング: 基本文法からオブジェクト指向まで
- Unityエンジン: 2D/3Dゲーム開発の基礎
- チーム開発: Gitを用いたバージョン管理、アジャイル開発手法
スライド4: スキルセット
- プログラミング言語:
- C#
- ゲームエンジン:
- Unity 6
- ツール:
- Git/GitHub
- Visual Studio
- Adobe Photoshop
- Audacity
- ソフトスキル:
- チームワーク
- コミュニケーション能力
- 問題解決能力
スライド4: スキルセット
プログラミング言語
- C#
- オブジェクト指向プログラミング(クラス、継承、ポリモーフィズム)
- デリゲートとイベントの活用
- LINQによるデータ操作
ゲーム開発(Unity)
- Unityエンジン
- プロジェクト管理とシーン構築
- アセットとプレハブの管理
- 2Dゲーム開発
- スプライトとアニメーションの設定
- 物理エンジン(Rigidbody2D、Collider2D)
- スクリプティング
- MonoBehaviourのライフサイクル理解
- ユーザー入力とイベント処理
- ゲームロジックとステート管理
- UI/UXデザイン
- Unity UIシステム(Canvas、Button)
- HUDとメニュー画面の実装
ツールと技術
- バージョン管理:Git、GitHubを用いたチーム開発
- IDE:Visual Studioでの開発とデバッグ
- デザインツール:Adobe Photoshopでのアセット作成、Audacityでのオーディオ編集
ソフトスキル
- 問題解決能力とロジカルシンキング
- チームワークとコミュニケーション
- タイムマネジメントと自己管理
- 新しい技術への適応力と学習意欲
スライド5: プロジェクト紹介 – 2Dプラットフォーマーゲーム
- プロジェクト名:
Adventure Quest - 概要:
- ジャンル: 2D横スクロールアクションゲーム
- コンセプト: 魔法の世界を舞台に、主人公が敵を倒しながら宝物を集める冒険
- 開発期間: 2ヶ月
- 担当: 企画、デザイン、プログラミング(個人制作)
画像: ゲームのロゴやタイトル画面を掲載します。
スライド6: プロジェクトのスクリーンショット
- スクリーンショット1:
ステージ1のプレイ画面(キャラクターがジャンプしている場面) - スクリーンショット2:
ボス戦のシーン(敵キャラクターとの対決) - スクリーンショット3:
アイテム収集画面(宝箱を開けている場面)
キャプション:
各画像に簡単な説明を添えます。
スライド7: プロジェクトの技術的詳細
- 使用技術:
- Unity 6
- C#
- 実装した機能:
- プレイヤーの移動とジャンプ: スムーズな操作性を実現
- 敵キャラクターのAI: プレイヤーを追跡・攻撃する行動パターン
- スコアリングシステム: アイテム収集や敵撃破による得点計算
- 工夫した点:
- アニメーションコントローラーを用いた多彩なキャラクター動作
- パーティクルシステムによる魔法効果の演出
スライド8: 使用素材について
- オリジナル素材:
- グラフィック:
- プレイヤーと敵キャラクター、背景は自作
- 使用ツール: Adobe Photoshop
- 音楽・効果音:
- 一部のBGMと効果音を自作
- 使用ツール: Audacity
- グラフィック:
- 第三者素材:
- Unityアセットストア:
- 「Magic Effects Pack」by ABC Studio
- 用途: 特殊効果のエフェクト
- フリー素材サイト:
- 効果音ラボ(https://soundeffect-lab.info/)
- 用途: 一部の効果音
- Unityアセットストア:
- ライセンスと著作権:
- すべての素材は商用利用可能であり、必要なクレジット表記を行っています。
スライド9: 技術的な挑戦と解決策
- 課題1:
物理演算の調整- 問題点: キャラクターのジャンプや移動が不自然
- 解決策: Rigidbody2Dと物理マテリアルを用いて、摩擦や重力を調整
- 課題2:
敵AIの複雑化- 問題点: 単調な行動パターンでゲーム性が低下
- 解決策: ステートマシンを導入し、状況に応じた行動を実装
スライド10: 学びと成果
- 得られたスキル:
- Unityの2D機能の深い理解
- ゲームバランス調整のノウハウ
- AIアルゴリズムの基礎
- 成果:
- 完成度の高いデモ版を作成
- ユーザーテストで高評価を獲得
- 「操作が直感的で楽しい」
- 「グラフィックが魅力的」
スライド11: コードの一部紹介
- プレイヤーコントローラーのスクリプト
// プレイヤーの移動とジャンプを制御するスクリプト
public class PlayerController : MonoBehaviour
{
public float moveSpeed = 5f;
public float jumpForce = 10f;
private Rigidbody2D rb;
private bool isGrounded;
void Start()
{
rb = GetComponent<Rigidbody2D>();
}
void Update()
{
float moveInput = Input.GetAxis("Horizontal");
rb.velocity = new Vector2(moveInput * moveSpeed, rb.velocity.y);
if (Input.GetButtonDown("Jump") && isGrounded)
{
rb.AddForce(new Vector2(0f, jumpForce), ForceMode2D.Impulse);
}
}
void OnCollisionEnter2D(Collision2D collision)
{
if (collision.gameObject.CompareTag("Ground"))
{
isGrounded = true;
}
}
void OnCollisionExit2D(Collision2D collision)
{
if (collision.gameObject.CompareTag("Ground"))
{
isGrounded = false;
}
}
}
解説:
このスクリプトでは、プレイヤーの左右移動とジャンプを実装しています。接地判定により、地面にいるときのみジャンプが可能です。
スライド12: デモとリポジトリへのリンク
- デモ版プレイ:
- GitHubリポジトリ:
スライド13: 前職での経験と活かせるスキル
- 前職で培ったスキル:
- チームワーク: スタッフ間の連携と協力
- 忍耐力: 忙しい時間帯の業務を乗り切る精神力
- 顧客対応力: お客様への丁寧なサービス
- IT業界での活用:
- コミュニケーション能力: チーム開発での円滑な情報共有
- 問題解決能力: バグや課題に対する迅速な対応
スライド14: 今後の目標
- 短期的な目標:
- Unityのさらなる技術習得: 3Dゲーム開発やシェーダープログラミング
- 新しい言語の学習: Pythonを用いたデータ処理やAIの基礎
- 長期的な目標:
- ゲーム業界での活躍: ユーザーに感動を与える作品を開発
- リードエンジニアへの成長: チームを牽引する存在になる
スライド15: 結び
- メッセージ:
「ゲーム開発への情熱と継続的な学習意欲があります。チームの一員として貢献し、共に成長していきたいです。」 - 感謝の言葉:
「ご清覧いただき、ありがとうございました。」
スライド16: 質疑応答
- ご質問はございますか?
- 連絡先情報:
- メール: taro.yamada@example.com
- 電話: 080-1234-5678
- LinkedIn: linkedin.com/in/taroyamadha
- GitHub: github.com/taroyamadha
パワーポイント作成のヒント
- デザイン:
- ゲームの雰囲気に合わせたカラーリング(例:ファンタジー調の色合い)
- フォントは読みやすさを重視
- 画像:
- スクリーンショットは高解像度で、重要なシーンを選択
- 画像のサイズと配置に注意し、見やすいレイアウトに
- フォントサイズ:
- タイトル: 32pt以上
- 本文: 24pt以上
- プレゼンテーションの練習:
- スライドごとに話す内容を整理
- 時間配分を確認
このパワーポイントを活用して、あなたの「2Dプラットフォーマーゲーム」を効果的にアピールできることを願っています。就職活動の成功を心より応援しています!
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