Unityビルド時にフルスクリーンではなくウィンドウサイズを指定する方法


1. 概要

Unityのビルド設定では、デフォルトでアプリケーションがフルスクリーンで起動されることが多いです。しかし、開発の要件によってはフルスクリーンではなく、指定したウィンドウサイズで起動する必要がある場合があります。本資料では、Unityビルド時にウィンドウサイズを指定する方法を解説します。

2. 手順

2.1 Player Settingsの変更

Unityエディタでウィンドウサイズを指定するには、Player Settingsで以下の設定を行います。

Player Settingsにアクセス

  • メニューから「Edit」→「Project Settings」→「Player」を選択します。

ウィンドウサイズと表示モードの設定

「Resolution and Presentation」セクションで以下の設定を変更します。

  • Default Screen WidthDefault Screen Height
    • ウィンドウ起動時の幅と高さを指定します。
    • 例:1280(幅) × 720(高さ)
  • Full Screen Mode
    • ウィンドウモードで起動するには、Windowed を選択します。
      Exclusive Fullscreen もウィンドウモードですが、通常は Windowed を選びます。

2.2 スクリプトでのウィンドウサイズ設定

Player Settingsで設定したサイズとは異なるサイズを動的に指定する場合は、スクリプトを使用してウィンドウサイズを変更できます。

ウィンドウサイズ変更用のスクリプト作成

実行時に任意のサイズに設定するために、以下のコードを作成し、Start メソッドや任意のタイミングで呼び出します。

   void Start()
   {
       int width = 1280;  // ウィンドウの幅
       int height = 720;  // ウィンドウの高さ
       bool isFullScreen = false;  // フルスクリーンをオフ
       Screen.SetResolution(width, height, isFullScreen);
   }

このコードを用いることで、ビルド後も実行時に指定サイズでウィンドウが表示されます。


3. 実装サンプル

Player Settingsの設定例

  • Full Screen Mode: Windowed
    • Default Screen Width: 1280
    • Default Screen Height: 720

スクリプト例

using UnityEngine;

public class WindowedMode : MonoBehaviour
{
    void Start()
    {
        int width = 1280;  // ウィンドウの幅
        int height = 720;  // ウィンドウの高さ
        bool isFullScreen = false;  // フルスクリーンをオフ
        Screen.SetResolution(width, height, isFullScreen);
    }
}

以上の設定とスクリプトで、Unityアプリケーションを指定サイズのウィンドウモードでビルド・実行できます。

Unity

Posted by hidepon