プログラム言語ごとのメソッドの扱い
メソッド(関数)は、コードの再利用性を高め、特定の処理をまとめて管理するために使用されます。以下に、代表的なプログラミング言語ごとのメソッドの定義と使用法を整理します。
1. C++
- メソッドの定義と呼び出し
class Animal {
public:
void speak() {
std::cout << "Animal speaks" << std::endl;
}
};
Animal dog;
dog.speak();
- 引数と戻り値
class Calculator {
public:
int add(int a, int b) {
return a + b;
}
};
Calculator calc;
std::cout << calc.add(2, 3); // 5
2. Java
- メソッドの定義と呼び出し
class Animal {
void speak() {
System.out.println("Animal speaks");
}
}
Animal dog = new Animal();
dog.speak();
- 引数と戻り値
class Calculator {
int add(int a, int b) {
return a + b;
}
}
Calculator calc = new Calculator();
System.out.println(calc.add(2, 3)); // 5
3. Python
- メソッドの定義と呼び出し
class Animal:
def speak(self):
print("Animal speaks")
dog = Animal()
dog.speak()
- 引数と戻り値
class Calculator:
def add(self, a, b):
return a + b
calc = Calculator()
print(calc.add(2, 3)) # 5
4. JavaScript
- メソッドの定義と呼び出し
class Animal {
speak() {
console.log("Animal speaks");
}
}
const dog = new Animal();
dog.speak();
- 引数と戻り値
class Calculator {
add(a, b) {
return a + b;
}
}
const calc = new Calculator();
console.log(calc.add(2, 3)); // 5
5. C#
- メソッドの定義と呼び出し
class Animal
{
public void Speak()
{
Console.WriteLine("Animal speaks");
}
}
Animal dog = new Animal();
dog.Speak();
- 引数と戻り値
class Calculator
{
public int Add(int a, int b)
{
return a + b;
}
}
Calculator calc = new Calculator();
Console.WriteLine(calc.Add(2, 3)); // 5
6. Ruby
- メソッドの定義と呼び出し
class Animal
def speak
puts "Animal speaks"
end
end
dog = Animal.new
dog.speak
- 引数と戻り値
class Calculator
def add(a, b)
return a + b
end
end
calc = Calculator.new
puts calc.add(2, 3) # 5
7. Kotlin
- メソッドの定義と呼び出し
class Animal {
fun speak() {
println("Animal speaks")
}
}
val dog = Animal()
dog.speak()
- 引数と戻り値
class Calculator {
fun add(a: Int, b: Int): Int {
return a + b
}
}
val calc = Calculator()
println(calc.add(2, 3)) // 5
8. Rust
- 構造体とメソッド
struct Animal;
impl Animal {
fn speak(&self) {
println!("Animal speaks");
}
}
let dog = Animal;
dog.speak();
- 引数と戻り値
struct Calculator;
impl Calculator {
fn add(&self, a: i32, b: i32) -> i32 {
a + b
}
}
let calc = Calculator;
println!("{}", calc.add(2, 3)); // 5
違いのまとめ
言語 | メソッドのサポート | 引数と戻り値のサポート | 特徴 |
---|---|---|---|
C++ | ✓ | ✓ | 高速で柔軟性の高い設計が可能 |
Java | ✓ | ✓ | 明確な構造と多様なライブラリ |
Python | ✓ | ✓ | 動的型付けで柔軟性が高い |
JavaScript | ✓ | ✓ | 動的型付けと簡潔な構文 |
C# | ✓ | ✓ | 型安全で.NETと統合可能 |
Ruby | ✓ | ✓ | 簡潔で直感的な構文 |
Kotlin | ✓ | ✓ | Javaとの高い互換性を持つ |
Rust | ✓ (構造体に限定) | ✓ | 所有権と安全性を重視 |
これらのメソッドの特徴を活用して、モジュール化された効率的なコードを設計しましょう。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません