Unity エディターを使ってゲーム実況録画を作成

2022年1月17日

Unityパッケージから、Unity Recoderパッケージをインストールして、ゲーム実況録画(プロモーションビデオ)を作成してみましょう
Unity Recorderは、プレイ中のUnity Editorからアニメーション、ビデオ、イメージ、オーディオなどのデータをキャプチャして保存することができます。

このツールは、Unity Technologyが開発しているものです。録画以外にも静止画キャプチャにも対応しています。
開発PCのパフォーマンスが低くても、なめらかな映像を残すことができます

インストール

[Window]メニュー から [Package Manager]を選択し、Recorderをインストールします。

使い方

動画形式の設定

[Window]メニューから[General] →[Recorder] →[Recorder Window]を開きます。

何をキャプチャーしたいか選択します

Animation clip

次のような設定画面になります
今回は、デフォルトのMP4形式で保存します
その他の設定もデフォルトのままでいいでしょう

どうしても粗いのが気になる場合、ファイルサイズは大きくなりますが、次のような設定を試してみましょう

設定内容

  • ファイルの保存場所 プロジェクトが保存されているフォルダ(上記では、Recordingsフォルダ)
  • ファイル名のパターン movie_XXX
  • ファイルの追加ごとに変わる名前部分
    movie_001.mp4 movie_002.mp4 movie_003.mp4 というふうに変わっていきます。

クイック起動したい場合

上記画面で赤い録画ボタンを押しても構いませんが、WindowメニューからQuick Recordingを選択することですぐ実行します(ショートカットは、F10

Gameウィンドウの録画がスタート

選択と同時にPlayMode(ゲーム開始)になり、録画が始まります。

Gameウィンドウをクリックして、実際にゲームを進めます。

ゲーム実行している間、録画が継続して行われています。

保存

レコーダー画面、上部のSTOP RECORDING(または、赤丸に白三角の録画アイコン)unityをクリックすることで、録画を停止しファイルへの保存までが自動的に行われます。
設定したPathへファイルが保存されています。
エクスプローラーから、このmp4形式のビデオを実行してみて確認します

参考

公式マニュアル

キャプチャ(画像の保存)等、細かな操作は、このページを参考にされてはどうでしょう。

Unity,小技

Posted by hidepon