Debug.Logは負荷が高いので、リリース時には無効にしたい
リリース版にDebug.Logは不要です
しかし、リリース度にコメントにするのは手間です
次のようにすることで、開発時とリリース版で棲み分けができるようになります
今回紹介するのは、.Netの機能になります
Debug.LogをDebugLogger.Logに変更
切り替えたい箇所のコードになります
DebugLogger.Log("ログを表示");
準備
次のスクリプトを作成しておきます
ゲームオブジェクトにアタッチする必要はありません
DEBIB_LOG_ONは、自由にネーミングできます。後述の設定と合わせます
設定できる数は、今回は1つですが幾つでもできます
using System.Diagnostics;
public static class DebugLogger
{
[Conditional("DEBIB_LOG_ON")]
public static void Log(object message)
{
UnityEngine.Debug.Log(message);
}
}
変更する時の作業
設定画面を表示
EditメニューからProject Setting…を選択します
![](https://soft-rime.com/wp-content/uploads/2022/09/スクリーンショット-2022-09-06-14.57.13.png)
変更箇所
開発時(デバッグを表示させたい場合)
![](https://soft-rime.com/wp-content/uploads/2022/09/スクリーンショット-2022-09-06-14.50.52.png)
リリース時(デバッグを表示させない場合)
消去するだけです
![](https://soft-rime.com/wp-content/uploads/2022/09/スクリーンショット-2022-09-06-14.54.45.png)
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