【C#】クラスのサンプル(ペット育成ゲーム)

ペット育成ゲームのクラスを作る際には、まずはペットの種類や名前、年齢、体力、愛情値などを保持するためのプロパティを定義します。以下は、ペットを表すPetクラスの例です。

class Pet
{
    public string Name { get; set; }
    public int Age { get; set; }
    public int HP { get; set; }
    public int Love { get; set; }

    public Pet(string name, int age, int hp, int love)
    {
        Name = name;
        Age = age;
        HP = hp;
        Love = love;
    }
}

このクラスでは、ペットの名前を表すNameプロパティ、年齢を表すAgeプロパティ、体力を表すHPプロパティ、および愛情値を表すLoveプロパティを定義しています。また、コンストラクタを使って、名前、年齢、体力、および愛情値を受け取って初期化するようにしています。

次に、ペットで行う操作を表すメソッドを定義します。以下は、食事をする、遊ぶ、および医者を訪れるEatPlay、およびVisitDoctorメソッドの例です。

class Pet
{
    // 省略

    public void Eat()
    {
        HP = Math.Min(100, HP + 10);
        Love = Math.Min(100, Love + 5);
    }

    public void Play()
    {
        HP = Math.Max(0, HP - 5);
        Love = Math.Min(100, Love + 10);
    }

    public void VisitDoctor()
    {
        HP = Math.Min(100, HP + 20);
    }
}

このように、クラスを使ってペットを表すことができます。

C#

Posted by hidepon