C#のプロパティを他の言語に置き換えてみる(カプセルで制約)

次のC#のプロパティサンプルを他の言語に置き換えてみる

C#基本

このコードは、C#でプレイヤーのクラスを定義し、プレイヤーのインスタンスを作成し、年齢を設定し、取得するために使用しています。Ageプロパティは、プライベートのageフィールドにアクセスし、読み取り、書き込みを行うように設計されています。それは、年齢が0以上であることを確認するために、setterに条件を追加しています。それは正常に動作し、プレイヤーの年齢を保護しています

Player player = new Player();
player.Age = 10;
int age = player.Age;

class Player
{
    int age;

    public int Age
    {
        get
        {
            return age;
        }
        set
        {
            if (age >= 0)
            {
                age = value;
            }
        }
    }
}

プロパティを使わない場合

このコードは、Playerクラスを定義しています。このクラスは、プレイヤーの年齢を保持する_ageという名前のプライベートフィールドを持っています。また、SetAgeメソッドとGetAgeメソッドを持っています。 SetAgeメソッドは、年齢を設定するために使用され、0以上の値のみが許可されています。 GetAgeメソッドは、現在のプレイヤーの年齢を取得するために使用されます。

Player player = new Player();
player.SetAge(10);
int age = player.GetAge();

class Player
{
    private int _age;

    public void SetAge(int age)
    {
        if (age >= 0)
        {
            _age = age;
        }
    }

    public int GetAge()
    {
        return _age;
    }
}

Javaに置き換えてみる

このコードは、Playerクラスを定義しています。このクラスは、プレイヤーの年齢を保持するプライベートな変数ageを持っています。また、getAgeメソッドとsetAgeメソッドがあります。これらのメソッドは、プレイヤーの年齢を取得したり設定したりするために使用されます。

setAgeメソッドは、年齢が0以上の場合にのみage変数に値を設定します。これは、年齢が負の値の場合に不適切な値を設定しないためです。

main関数では、Playerインスタンスを生成し、その後年齢を10に設定し、その後年齢を取得しています。

Player player = new Player();
player.setAge(10);
int age = player.getAge();

class Player {
    private int age;

    public int getAge() {
        return age;
    }

    public void setAge(int age) {
        if (age >= 0) {
            this.age = age;
        }
    }
}

JavaScriptに置き換えてみる

このコードは、JavaScriptでクラスを使ってプレイヤーオブジェクトを作成し、そのプレイヤーの年齢を設定し、取得するためのものです。

  • let player = new Player();で、Playerクラスから新しいインスタンスを作成して、変数playerに代入しています。
  • player.Age = 10;で、作成したインスタンスのAgeプロパティに10を設定しています。
  • let age = player.Age;で、作成したインスタンスのAgeプロパティを取得して、変数ageに代入しています。

Playerクラスには、constructor()メソッドと、Ageプロパティに対応するgetter、setterが定義されています。 constructor()メソッドは、インスタンスを生成した時に呼び出され、初期値を設定するために使用されています。 getterは、Ageプロパティを取得するために使用され、setterはAgeプロパティを設定するために使用されます。

このコードは、正しく実装されており、プレイヤーの年齢の設定、取得ができることがわかります。ただし、Ageプロパティを負の値に設定しようとした場合に、何も起こらないので、その点は改善の余地があるかもしれません

let player = new Player();
player.Age = 10;
let age = player.Age;

class Player {
    constructor() {
        this.age = 0;
    }

    get Age() {
        return this.age;
    }

    set Age(value) {
        if (value >= 0) {
            this.age = value;
        }
    }
}

Pythonに置き換えてみる

このコードは、「Player」という名前のクラスを定義しています。このクラスは、プレイヤーの年齢を保持するために使用されます。

クラスの初期化メソッドでは、プレイヤーの年齢を0に設定しています。また、「age」プロパティを定義しています。これにより、プレイヤーの年齢を取得および設定することができます。

最後の部分では、「Player」クラスのインスタンスを作成し、その年齢を10に設定し、その年齢を取得しています

class Player:
    def __init__(self):
        self._age = 0
        
    @property
    def age(self):
        return self._age
    
    @age.setter
    def age(self, value):
        if value >= 0:
            self._age = value
            
player = Player()
player.age = 10
age = player.age

C#,学習

Posted by hidepon