Unityでの列挙型の利用

Unityで列挙型を使うと、インスペクターで初期値をプルダウンメニューから選択することができます。

Unityエディター画面

実行

CubeオブジェクトのインスペクターのEnum Sampleコンポーネント(スクリプト)にColorフィールドがあります。この値は、列挙型なので、設定されているもののみ選択可能になります。今回は、 Red,Green,Blueの3つの中から選ぶことになります。Uniytでは、このようなことから、プルダインメニューから選択できるような仕組みになっています。

コード

using UnityEngine;

public class EnumSample : MonoBehaviour
{
    public enum ObjColor
    {
        Red,
        Green,
        Blue,
    }

    public ObjColor color;

    void Start()
    {
        Material mat = GetComponent<MeshRenderer>().material;

        switch (color)
        {
            case ObjColor.Red:
                mat.color = Color.red;
                break;
            case ObjColor.Green:
                mat.color = Color.green;
                break;
            case ObjColor.Blue:
                mat.color = Color.blue;
                break;
            default:
                break;
        }
    }
}

C#,Unity

Posted by hidepon