プロパティコードの仕組み

2023年5月25日

1. プロパティを定義する

まず、プロパティを定義する必要があります。プロパティは、クラス内に定義される変数のようなもので、外部からのアクセスを許可するために使用されます。プロパティは以下のように定義されます。

public int MyProperty { get; set; }

この場合、MyPropertyというプロパティが定義されています。プロパティには、getアクセサーとsetアクセサーがあります。

2. プロパティに値を設定する

プロパティに値を設定するには、以下のようにします。

MyProperty = 10;

このように、定義したプロパティに対して値を設定することができます。

3. プロパティから値を取得する

プロパティから値を取得するには、以下のようにします。

int value = MyProperty;

このように、プロパティから値を取得することができます。この場合、変数valueにはMyPropertyの値が代入されます。

4. プロパティを使用する

プロパティを使用するには、以下のようにします。

MyClass obj = new MyClass();
obj.MyProperty = 10;
int value = obj.MyProperty;

このように、プロパティを使用する場合は、クラスのインスタンスを作成し、インスタンスに対してプロパティを設定したり、取得したりします。

以上が、Unityでプロパティを使用する場合の手順です。プロパティを使用することで、クラスのメンバー変数に外部からアクセスできるようにすることができます。

C#,Unity

Posted by hidepon