【Unity】アプリケーションを終了させる方法

2023年10月23日

Uniyエディターで実行している時と、ビルドされたアプリをPCで実行している時の終了方法は異なります

アプリを終了したい時のコード

終了処理時に次のスクリプトを実行させます

#if UNITY_EDITOR
    EditorApplication.isPlaying = false;
#elif UNITY_STANDALONE
    Application.Quit();
#endif

このコードは、Unityの環境下で実行された場合に、アプリケーションの実行を終了させるためのものです。

Unity Editor内でプレビュー実行された場合には、EditorApplication.isPlayingプロパティをfalseに設定してアプリケーションの実行を停止します。

一方、実際にビルドして実行された場合には、Application.Quitメソッドを呼び出してアプリケーションの実行を終了します。

#ifディレクティブは、コンパイル時に指定されたシンボルが定義されている場合に、そのコードブロックをコンパイルすることを示します。この場合、UNITY_EDITORとUNITY_STANDALONEが指定されているため、それぞれの環境下でコンパイルされるコードが切り替わります。UNITY_EDITORはUnity Editor内でのプレビュー実行時に定義され、UNITY_STANDALONEはビルドした環境での実行時に定義されます。

参考

Unity

Posted by hidepon