WinFormsアプリで作るブロック崩し 目次
概要
本チュートリアルシリーズは、C# と WinForms を用いてシンプルなブロック崩しゲームを作成する手順をまとめたものです。基本的なゲーム動作の実装から、キー操作の最適化、衝突判定、スコア管理、ゲームオーバー処理、さらにMVP(Model-View-Presenter)パターンへのリファクタリングまで、段階的に学ぶことができます。Visual Studio を利用した開発環境を前提としており、初心者から中級者まで幅広く参考になる内容です。
目次
- シンプルな落ち物キャッチゲームのチュートリアル
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WinForms を使った基本的な落ち物キャッチゲームの実装方法を解説。 - キー長押し検知とキーリピート対策の実装例
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フォームの KeyDown/KeyUp イベントを利用した、正確なキー入力検出とリピート対策の手法を説明。 - ブロック崩しチュートリアル 〜パドルとボールの衝突判定を実装しよう〜
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ゲーム内でのパドルとボールの衝突判定の基本アルゴリズムとその実装方法について解説。 - ブロック崩し拡張チュートリアル 〜ブロック配置・スコア管理・ゲームオーバー処理を実装しよう〜
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ブロックの配置、スコア管理、及びゲームオーバー処理といった、拡張機能の実装方法を紹介。 - ブロック崩し MVP チュートリアル 〜シンプルな実装から MVP パターンへリファクタリングして学ぶ〜
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シンプルな実装から MVP パターンを適用し、コードの保守性と拡張性を向上させるリファクタリング手法を解説。
お知らせ
- 本シリーズは C# および WinForms の基本から応用までを体系的に学べるよう構成されています。
- 各チュートリアルは独立した記事となっており、段階的に学習を進められるよう工夫されています。
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