ゲームプログラミングパターンでコードをレベルアップ

プログラミングの基礎を学んだ後、ゲームを作り始めたがどのようにコードの整理をしたらいいのかわからず、何か自分でも解読不能な流れになってしまったり、機能を追加しようにも複雑になりすぎてどう変更していいのかわからなくなったりしたことはあると思います

諸先輩方も同じ悩みを抱えていました

Unityでは、そのような設計指標をまとめた情報を提供していますので、同様の壁にぶち当たった方は読み取って自身のコードを生かすようにしましょう

デザインパターンと呼ばれるのが定石(セオリー)を集めたものになります
全部で23のパターンがあり、こrは、GoF(ギャングオブフォー)と呼ばれる4人のプログラマーによってまとめられたものです

C#専用に書かれたものではなく、どのプログラム言語にも共通する課題についての指標となるものです
Unityでも既にエンジンないで使われていたり知らず知らずのうちに間接的に活用していたりもします

この学習を通じて、「そのようなところで便利に使っているんだ」と感じることができるのではないでしょうか

情報リンク

PDF原版

上記リンクでダウンロード可能ですが、抜き出して添付しています
全部で99ページあります

デザインパターンをUnityで活用する場合についてのサンプルが多く掲載されています
実際に自分でプロジェクトを作成して試してみることで、大きくスキルが向上するでしょう

日本語翻訳版

機械翻訳してみました
日本語おかしなところは、原文と見比べて調整してください

C#

Posted by hidepon