【Unity】OnCollisionEnterの衝突相手のゲームオブジェクトの名前を確認するには

Unityにおいて、衝突相手の名前を確認するには、以下のようにすることができます。

まず、衝突を検知するスクリプトの中で、OnCollisionEnter関数を使用します。この関数は、衝突した瞬間に呼び出されます。

次に、引数として渡されるCollisionオブジェクトを使用して、衝突相手の名前を取得します。Collisionオブジェクトには、衝突した自身のコライダー情報や、衝突した相手のコライダー情報が含まれています。

以下は、衝突相手の名前を取得して、コンソールに表示する例です。

void OnCollisionEnter(Collision collision)
{
    Debug.Log("衝突相手の名前は、" + collision.gameObject.name);

    // 以降、実行したい処理
}

上記の例では、衝突相手の名前が「衝突相手の名前」と一致する場合に、特定の処理を実行するようになっています。実際のコードでは、if文の中で行う処理を自分で実装してください。また、衝突相手の名前は、実際のオブジェクト名に合わせて適宜変更してください。