【Unity】RigidbodyのKinematicとStaticの違い

両方ともオブジェクトは我々の空間のオブジェクトのような挙動はしないのですが、どのような違いがあるのかみてみましょう

Kinematic(キネマティック)

振る舞い

Kinematic Rigidbodyは物理演算によって制御されず、プログラムで直接操作することができます。つまり、物理法則に従わないオブジェクトとして振る舞います。

他のRigidbodyと干渉せず、他のRigidbodyに影響を与えません。

用途

例えば、プレイヤーキャラクターのコントロールや、アニメーションに合わせてオブジェクトを移動させたい場合にKinematic Rigidbodyを使用します。

Static(スタティック)

振る舞い

Static Rigidbodyは物理演算の一部として位置が計算されません。静止状態のオブジェクトとして扱われ、他のオブジェクトとの干渉を許可しますが、自身は動きません。

用途

通常、地形や建築物など、変更しないオブジェクトにStatic Rigidbodyを適用します。これにより、パフォーマンスが向上し、物理計算の負荷が減少します。

まとめ

要するに、Kinematic Rigidbodyはプログラムで制御できるが物理法則に従わず、Static Rigidbodyは物理法則に従わずに静止したままのオブジェクトを表します。それぞれの用途に合わせて適切なRigidbodyタイプを選択することが重要です。

Unity

Posted by hidepon