GitHub Desktop + WinForms 開発チュートリアル
以下では、「WinForms アプリを新規作成 → GitHub Desktop でローカルリポジトリを初期化 → GitHub にパブリッシュ → チーム全員で開発を進める」 という一連の流れを、具体的なタスクを含むチュートリアル形式でまとめています。
3 名のメンバー (A, B, C) で役割を分担しながら、Git の基本的なフロー(ブランチ作成 → コミット → プッシュ → プルリクエスト → マージ → コンフリクト対応)を体験してみましょう。
0. 準備
- GitHub アカウント: 各メンバーが GitHub アカウントを作成しておきます。
- GitHub Desktop: GitHub Desktop をインストール。
- Visual Studio: WinForms アプリ開発用。
1. リポジトリ初期化(リーダーが担当)
以下ではリーダー (Member A) が、ローカルで WinForms プロジェクトを作成→GitHub Desktop でドラッグ&ドロップ→GitHub に公開する流れを行います。
1-1. Visual Studio で WinForms プロジェクトを新規作成
- Visual Studio を起動 → 「新しいプロジェクトの作成」。
- 「Windows フォーム アプリ (.NET)」または「Windows フォーム アプリ (.NET Framework)」を選択。
- プロジェクト名を
WinFormsTutorialSampleApp
(例)にし、保存先を分かりやすいフォルダに指定。 Form1
にボタンを 1 つ配置し、クリック時にメッセージを表示する程度のコードを試しに書く。
private void button1_Click(object sender, EventArgs e)
{
MessageBox.Show("Hello, WinForms!");
}
- ビルド&実行して動作確認 → 問題なければ終了。
1-2. GitHub Desktop でローカルリポジトリを初期化(ドラッグ&ドロップ)
- GitHub Desktop を起動。
- 作成した WinForms プロジェクトのフォルダ(
.sln
や.csproj
があるフォルダ)を、GitHub Desktop ウィンドウに ドラッグ&ドロップ。 - 「This directory does not appear to be a Git repository.~Create a repository?」と出るので「Create a repository」をクリック。
- 「Name」や
.gitignore
設定を確認(.gitignore
はVisualStudio
が便利)。 - 「Create Repository」でローカルリポジトリを作成。
1-3. 初回コミット & GitHub への Publish
1, 2 は上記で自動実行済み
- GitHub Desktop 左側「Changes」に変更が一覧表示される。
- 「Summary」欄にメッセージ(例:
Initial commit - Create WinForms project
)を入力 → 「Commit to main」。 - 画面右上の「Publish repository」ボタンをクリック。
- 「Name」や「Keep this code private」(チェックを外し、パブリックに)を設定し、「Publish Repository」。
- GitHub 上に新しいリポジトリが自動作成され、初期コミットがプッシュされる。
- Web ブラウザで GitHub を開き、リポジトリが作られているか確認する(リーダーのみ)。
2. 他メンバーがリポジトリをクローン(Open with GitHub Desktop 版)
2-1. GitHub ページにアクセス
- Member B, Member C は、リーダーが公開したリポジトリの GitHub ページを開きます。
例:https://github.com/LeaderAccount/WinFormsTutorialSampleApp
(公開URL)
2-2. 「Code」→「Open with GitHub Desktop」をクリック
- リポジトリページの Code ボタン (緑色) を押す。
- 「Open with GitHub Desktop」を選択 (もし「Open with GitHub Desktop」のボタンが見えない場合、メニューの中に同等のリンクがあるはず)。
- ブラウザが
x-github-desktop://openRepo/~~
のリンクを開こうとすると、Windows が「GitHub Desktop で開きますか?」など聞いてくる場合があるので「許可」または「OK」する。
2-3. GitHub Desktop で保存先を指定して Clone
- GitHub Desktop が自動的に起動 (または切り替わる) し、リポジトリの Clone ダイアログが表示されます。
- ローカルで保存したいフォルダを選択し、「Clone」ボタンを押します。
- これでリポジトリのクローンが完了。各メンバーが同じソースを扱えるようになります。
3. 各メンバーでの開発フロー(例)
ここからは各メンバーが小さな機能追加をブランチで行い、プルリクエスト→レビュー→マージを体験します。
3-1. 新機能や修正ごとのブランチ作成
- GitHub Desktop 上部「Current branch」→「New branch」
- ブランチ名:
feature/exit-button
,feature/reset-button
など機能名が分かるように。
3-2. 変更 → コミット & プッシュ
- Visual Studio でソリューションを開いて変更を加える
- GitHub Desktop の「Changes」タブで変更を確認
- Summary にメッセージ → 「Commit to [ブランチ名]」
- 「Push origin」でリモートにブランチを反映
3-3. プルリクエスト (PR) 作成 → レビュー → マージ
- GitHub Desktop 右上または GitHub Web 上で「Create Pull Request」(または「Compare & pull request」)
- タイトルや説明を記入し、「Create pull request」
- 他のメンバーがコード差分を確認 → 問題なければ「Approve」
- 「Merge pull request」→「Confirm merge」で
main
に取り込み完了 - マージ後は不要になったブランチを削除し、次の作業は新しいブランチを作る
4. 例:具体的なタスク分担
- Member A: 「Exit ボタン」を追加(
feature/exit-button
) - Member B: 「Reset ボタン」を追加(
feature/reset-button
) - Member C: 「現在時刻表示のラベル」を追加(
feature/display-time
)
マージ後の最新 main
を各自Pullし、不要ブランチは削除 → 新規ブランチで次の作業へ、という練習を繰り返します。
5. 他の人が先にマージした場合の対応
- 同じ箇所を変更している場合、コンフリクト が出る可能性があります。
- 必要に応じてローカル
main
を Pull → 作業中ブランチへマージ し、早めに競合を解消しましょう。 - ブランチがマージ済みなら削除し、次の作業は新たなブランチを
main
から切るのが基本です。
6. まとめ
- リーダーが WinForms プロジェクトを作成 & ローカルリポジトリ化 → Publish
- ドラッグ&ドロップ → Create Repository → Publish で GitHub に公開。
- 他のメンバーは GitHub ページから「Open with GitHub Desktop」
- ダイアログで保存先を決めて Clone。
- ブランチ運用
- 機能追加や修正ごとにブランチを作り、コミット & プッシュ。
- プルリクエストを作成→レビュー→マージ→ブランチ削除。
- コンフリクト回避・解消
- git頻繁に Pull し、ブランチが衝突しそうなら早めに
main
を取り込んでコンフリクトを解消。
- git頻繁に Pull し、ブランチが衝突しそうなら早めに
この一連の流れを繰り返していくと、Git/GitHub を使ったチーム開発に自然と慣れることができます。
WinForms の機能はシンプルでも構いません。まずは「コミット → プッシュ → プルリク → マージ」の流れを身につけましょう。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません