Unityで学ぶC#入門

2018年12月8日

[balloon_right img="https://soft-rime.com/wp-content/themes/luxeritas/images/black-cat.png" caption="右キャプション"]Unityエディターで学ぶC#です。[/balloon_right]

Unityの学習ページ、ビデオで学んでいきましょう。

エディターでもC#が学べるのですね。

C#基礎

プログラムの基本

規則と構文

ドット、セミコロン、インデント、コメント挿入など、プログラミングのためのいくつかの基本的な規則と構文を学びます。(4:10)

データ型

変数の働きについてよく理解するために、2 つのデータ型、値と参照の相違点を学びます。

制御構文

条件分岐

コードに条件を設定する IF 文の使い方を学びます。(1:26)

繰り返し処理

コード内で動作を繰り返すための For, While, Do-While, ForEach ループの使い方を学びます。(5:33)

オブジェクト指向構文

メソッド

変数とメソッドとは何か、そして、それらがどのように情報を格納し処理するかについて学びます。(5:52)

クラス

クラスを使用して情報を格納し整理する方法と、クラスで使用するコンストラクターを作成する方法を学びます。

アクセス修飾子

変数と関数のスコープとアクセシビリティーを学びます。

カプセル化

クラスのメンバー変数 (フィールド) にアクセスするプロパティーの作成方法を学びます。

スクリプト

入力

GetAxis

GetKey と GetButton の使い方、Input Manager を使用した制御方法を学びます。

GetKEY

物理特性

移動と回転

物理的なオブジェクト (リジッドボディオブジェクト) を回転する AddTorque 関数の使い方を学びます。

他のスクリプトやコンポーネントのプロパティーを処理する GetComponent 関数の使い方を学びます。

プレハブのクローンを作成する方法

2018年12月8日C#,入門,学習

Posted by hidepon