Rayに沿ってカメラを動かす

画面の位置に対応する光線を取得し、その光線に沿ってカメラを動かすと便利な場合があります。たとえば、ユーザーがマウスでオブジェクトを選択し、マウスの下の同じ画面位置に「ピン留め」したままにしながらズームインできるようにすることができます(これは、カメラが戦術的なマップを見ている場合など)。これを行うためのコードはかなり簡単です。

コード

using UnityEngine;
using System.Collections;

public class ExampleScript : MonoBehaviour {
    public bool zooming;
    public float zoomSpeed;
    public Camera camera;

    void Update() {
        if (zooming) {
            Ray ray = camera.ScreenPointToRay(Input.mousePosition);
            float zoomDistance = zoomSpeed * Input.GetAxis("Vertical") * Time.deltaTime;
            camera.transform.Translate(ray.direction * zoomDistance, Space.World);
        }
    }
}

Unity

Posted by hidepon