スーパーのレジアプリの開発手順概要

C#は、「スーパーマーケット」レジアプリケーションのコードを書くために使用できます。取る必要がある一般的な手順は次のとおりです。

  1. アプリケーションの機能を計画します。これには、ショッピングカートへのアイテムの追加、アイテムの総コストの計算、領収書の印刷など、アプリケーションが持つべき機能の決定が含まれます。
  2. ユーザーインターフェースをデザインする。これには、アプリケーションのレイアウトを作成し、ボタンをクリックしたり、フィールドに情報を入力したりするなど、ユーザーがアプリケーションとどのようにやり取りするかを決定することが含まれます。
  3. コードを書いてください。これには、C#を使用して、設計した機能とユーザーインターフェイスを実装することが含まれます。クラス、メソッド、イベントハンドラなどのさまざまなC#機能を使用してアプリケーションを作成します。
  4. アプリケーションをテストします。これには、アプリケーションを実行し、エラーやバグをチェックし、見つかった問題を修正することが含まれます。
  5. アプリケーションを展開します。これには、アプリストアを通じて配布したり、ウェブサイトでダウンロードできるようにしたりするなど、ユーザーがアプリケーションを利用できるようにすることが含まれます。

これは高レベルの概要であり、より具体的な解決策はアプリケーションの要件と設計に依存することは注目に値します。

スーパーの商品のクラス

コード

クラスを定義する C#では、「class」キーワードを使ってクラスを定義することができます。たとえば、以下のようになります。

class Product
{
    // クラスのメンバーを記述
}

クラスのプロパティを定義します。プロパティとは、クラスのオブジェクトに関連づけられた変数のことです。この場合、商品クラスのプロパティには、商品名、価格、在庫数、バーコード、カテゴリ、製造元などが考えられます。例えば

class Product
{
    public string Name { get; set; }
    public double Price { get; set; }
    public int Quantity { get; set; }
    public string Barcode {get; set;}
    public string Category {get; set;}
    public string Manufacturer {get; set;}
}

クラスのメソッドを定義します。メソッドとは、クラスのオブジェクトに対して呼び出すことができる関数のことです。この場合、商品クラスのメソッドには、在庫の追加や削除、一定数の商品の合計金額計算、商品情報の表示などのメソッドが考えられます。例えば、以下のようなものです

class Product
{
    public string Name { get; set; }
    public double Price { get; set; }
    public int Quantity { get; set; }
    public string Barcode {get; set;}
    public string Category {get; set;}
    public string Manufacturer {get; set;}

    public double TotalCost(int quantity)
    {
        return Price * quantity;
    }

    public void AddStock(int quantity)
    {
        Quantity += quantity;
    }

    public void RemoveStock(int quantity)
    {
        Quantity -= quantity;
    }

    public void DisplayProductInfo()
    {
        Console.WriteLine("Name: " + Name);
        Console.WriteLine("Price: " + Price);
        Console.WriteLine("Quantity: " + Quantity);
        Console.WriteLine("Barcode: " + Barcode);
        Console.WriteLine("Category: " + Category);
        Console.WriteLine("Manufacturer: " + Manufacturer);
    }
}

これはあくまで例であり、アプリケーションの要件に応じてプロパティやメソッドを調整する必要があることに注意してください。
また、すべての商品を記録し、必要なときにアクセスできるようにするために、商品のリストや商品を保存するデータベースを作成する必要があります。

また、商品情報の更新、バーコードによる商品の検索、カテゴリーによる商品の絞り込みなど、要件に合ったメソッドをクラスに追加することができます

使い方

Product myProduct = new Product();

そして、そのクラスのプロパティやメソッドを使って、そのオブジェクトと対話することができます。例えば

myProduct.Name = "Apple";
myProduct.Price = 0.5;
myProduct.Quantity = 10;
myProduct.Barcode = "1234567890";
myProduct.Category = "Fruit";
myProduct.Manufacturer = "Fruit Inc";

Console.WriteLine(myProduct.TotalCost(5)); // Output: 2.5

myProduct.AddStock(20);
Console.WriteLine(myProduct.Quantity); // Output: 30

myProduct.RemoveStock(10);
Console.WriteLine(myProduct.Quantity); // Output: 20

myProduct.DisplayProductInfo();

また、商品の配列やリストを作成することも可能です

Product[] products = new Product[10];
products[0] = new Product(){Name = "Apple", Price = 0.5, Quantity = 10, Barcode = "1234567890", Category = "Fruit", Manufacturer = "Fruit Inc"};
products[1] = new Product(){Name = "Banana", Price = 0.3, Quantity = 15, Barcode = "0987654321", Category = "Fruit", Manufacturer = "Fruit Inc"};

上記の例では、オブジェクトのプロパティにアクセスして変更し、クラスのメソッドを使用してオブジェクトに対する操作を実行することができます。
なお、上記のコードはあくまで一例であり、アプリケーションの要件に応じて調整する必要があります

カートに追加してみる

コード

カートクラスを定義します。C#では、「class」キーワードを使用してクラスを定義できます。例えば:

class Cart
{
    // クラスのメンバーを記述
}

カートクラスのプロパティを定義します。プロパティは、クラスのオブジェクトに関連付けられている変数です。この場合、カートクラスのプロパティには、製品のリスト、カート内の製品の総コスト、およびカート内のアイテムの総数を含めることができます。例えば:

class Cart
{
    public List<Product> Products { get; set; }
    public double TotalCost { get; set; }
    public int TotalQuantity { get; set; }
}

クラスのメソッドを定義します。メソッドは、クラスのオブジェクトで呼び出すことができる関数です。この場合、カートクラスの方法には、カートから製品を追加および削除し、カート内の製品の総コストを計算し、カート情報を表示する方法が含まれます。例えば:

class Cart
{
    public List<Product> Products { get; set; }
    public double TotalCost { get; set; }
    public int TotalQuantity { get; set; }

    public void AddProduct(Product product, int quantity)
    {
        Products.Add(product);
        TotalCost += product.TotalCost(quantity);
        TotalQuantity += quantity;
    }

    public void RemoveProduct(Product product, int quantity)
    {
        Products.Remove(product);
        TotalCost -= product.TotalCost(quantity);
        TotalQuantity -= quantity;
    }

    public void DisplayCartInfo()
    {
        Console.WriteLine("合計数量: " + TotalQuantity);
        Console.WriteLine("合計金額: " + TotalCost);
        Console.WriteLine("商品: ");
        foreach (var product in Products)
        {
            Console.WriteLine("- " + product.Name);
        }
    }
}

これは単なる例であり、アプリケーションの要件に応じてプロパティとメソッドを調整する必要があることは注目に値します。また、削除する前に製品がカートに存在するかどうかを確認したり、追加する前に数量が利用可能かどうかを確認したりするなど、メソッドに検証を追加することもできます。また、カートをクリアしたり、特定の製品の合計量をカートで取得したりするなど、要件に合ったメソッドをクラスに追加することもできます

使い方

Cart myCart = new Cart();
myCart.Products = new List<Product>();

そして、そのクラスのプロパティやメソッドを使って、そのオブジェクトと対話することができます。例えば

Product product1 = new Product() { Name = "Apple", Price = 0.5, Quantity = 10, Barcode = "1234567890", Category = "Fruit", Manufacturer = "Fruit Inc" };
Product product2 = new Product() { Name = "Banana", Price = 0.3, Quantity = 15, Barcode = "0987654321", Category = "Fruit", Manufacturer = "Fruit Inc" };

myCart.AddProduct(product1, 2);
myCart.AddProduct(product2, 3);

Console.WriteLine("カートの合計数量: " + myCart.TotalQuantity); // Output: 5
Console.WriteLine("カートの合計金額: " + myCart.TotalCost); // Output: 2.5

myCart.RemoveProduct(product1, 1);

Console.WriteLine("カートの合計数量: " + myCart.TotalQuantity); // Output: 4
Console.WriteLine("カートの合計金額: " + myCart.TotalCost); // Output: 2.2

myCart.DisplayCartInfo();

上記のコードはあくまで例であり、アプリケーションの要件に応じて調整する必要があることに注意してください。
また、カートの中の特定の商品の合計金額を取得したり、購入を行った顧客情報を保存するなど、要件に合ったメソッドやプロパティをクラスに追加することができます

お金の受け渡し

コード

顧客から受け取った金額を格納するプロパティを cart クラスに追加します。例えば

class Cart
{
    public List<Product> Products { get; set; }
    public double TotalCost { get; set; }
    public int TotalQuantity { get; set; }
    public double AmountReceived { get; set; }
}

顧客に返すべきお釣りを計算するメソッドを cart クラスに追加します。このメソッドは、受け取った金額からカート内の商品の合計金額を差し引くことになります。たとえば、次のようになります

class Cart
{
    // ... 他のプロパティやメソッド ...

    public double CalculateChange()
    {
        return AmountReceived - TotalCost;
    }
}

カートクラスに、支払いを処理するメソッドを追加します。このメソッドはカートの中の商品の数量を更新し、在庫を更新し、また、データベースにトランザクションを保存することができます。例えば

class Cart
{
    // ... 他のプロパティやメソッド ...

    public void ProcessPayment()
    {
        if(AmountReceived<TotalCost)
        {
            Console.WriteLine("受取金額が総原価を下回っている");
            return;
        }
        foreach (var product in Products)
        {
            product.RemoveStock(TotalQuantity); //商品の数量を更新する
        }

        // トランザクションをデータベースに保存する

        Products.Clear();
        TotalCost = 0;
        TotalQuantity = 0;
        AmountReceived = 0;
    }
}

これは単なる例であり、アプリケーションの要件に応じてプロパティ、メソッド、およびデータベースを調整する必要があることに留意する必要があります。
さらに、支払いを処理する前に、受け取った金額がカート内の商品の合計金額以上であることをチェックするために、何らかの検証を含めるとよいでしょう

C#,学習,設計

Posted by hidepon