【Unity】Cinemachineを使用してキャラクターを追跡するカメラを作成する方法
キャラクターを追跡するカメラを作成するために、以下の手順に従ってください。
目次
1. Cinemachineをインストールする
Cinemachineは、Unityのパッケージマネージャーからダウンロードできます。Window
メニューから Package Manager
を開き、Cinemachine
を検索してインストールしてください。
2. CinemachineのVirtual Cameraを作成する
Hierarchy
ビューで空のGameObjectを作成し、そこにCinemachineのVirtual Camera
を追加します。Virtual Cameraは、シーン内に表示されます。
3. Virtual Cameraの設定を変更する
Virtual Cameraを選択し、Inspector
ビューで設定を変更します。Target Group
にはキャラクターを含むオブジェクトのグループを設定します。また、Follow
とLook At
のパラメータで、カメラがキャラクターをどの程度追跡するかを調整します。
4. キャラクターの動きを追跡する
キャラクターが移動すると、Virtual Cameraが自動的にそれに従って動くようになります。必要に応じて、Virtual Cameraの位置や角度を調整し、カメラの追跡視点を微調整できます。
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