プログラムでオブジェクトになり得るもの
オブジェクト指向プログラムでは、扱うものをオブジェクトとして捉え、それを操作して機能を実現していきます
どのようなものがオブジェクトになり得るのでしょうか
サンプルとして次のようなものが挙げられます
- 人間や動物などの生物
- 機械や車、飛行機などの工業製品
- 電子機器やコンピュータなどの電子機器
- 文書や画像、音楽などのメディア
- 住宅やオフィスなどの建物
- 数学的な概念や物理学的な概念などの物理的なもの
- 日付や時間、地域などの概念
そして、自分自身が定義したクラスや構造体もオブジェクトになり得ます。
例えば、顧客のクラス、商品のクラス、車のクラスなど、ビジネスアプリケーションでよく使われるクラスがあります。 また、ゲーム開発などで使われるPlayerクラス、Enemyクラス、Bulletクラスなどもオブジェクトになり得ます。
最後に、オブジェクトになり得るものは無限にあると言えます。 それは、プログラマが考えることができるあらゆるものを、プログラムの中で扱うことができるからです。
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