【Unity】UIオブジェクトでのマウスのホバーを検知する

UnityでのOnMouseEnterOnMouseExitメソッドは、通常の3Dオブジェクトや2Dオブジェクトに対しては適切に機能しますが、UIオブジェクトには直接反応しません。これらのメソッドは、オブジェクトにColliderがアタッチされている必要があり、またマウスイベントを処理するためのレイヤーがUI要素とは異なるためです。

UIのホバーチェック

UIオブジェクトでのイベント処理

UIオブジェクト(例えば、ボタンやスライダーなどのCanvas内の要素)に対してマウスイベントを処理する場合は、IPointerEnterHandlerIPointerExitHandlerインターフェースを使用するのが一般的です。これらは、UnityのUnityEngine.EventSystems名前空間に含まれています。以下のスクリプトはUIオブジェクトにマウスが入るときと出るときのイベントをキャッチする方法を示しています:

using UnityEngine;
using UnityEngine.EventSystems; // EventSystemsを使用するために必要

public class MouseEvents : MonoBehaviour, IPointerEnterHandler, IPointerExitHandler
{
    // マウスが要素上に入ったときに呼ばれるメソッド
    public void OnPointerEnter(PointerEventData eventData)
    {
        Debug.Log($"マウスが{gameObject.name} オブジェクト上に来ました。");
    }

    // マウスが要素から離れたときに呼ばれるメソッド
    public void OnPointerExit(PointerEventData eventData)
    {
        Debug.Log($"マウスが{gameObject.name} オブジェクトから離れました。");
    }
}

このスクリプトをUI要素にアタッチし、その要素がEventTriggerや適切なUIコンポーネント(Image, Buttonなど)を持っていることを確認します。これにより、マウスのポインターイベントが正しく処理されます。

結論

提示されたMouseOverOutExampleスクリプトはUIオブジェクトでは直接機能しません。UIオブジェクトに対するマウスイベントの処理には、上述したIPointerEnterHandlerIPointerExitHandlerを実装したアプローチを使用する必要があります。

参考)eventDataから得られる情報

PointerEventData クラスは、Unityのイベントシステムによってマウスやタッチ操作に関連する情報を提供します。このクラスは、ユーザーのインタラクションの詳細を含んでおり、イベントハンドラー内で様々なプロパティにアクセスすることができます。以下に、PointerEventDataからアクセスできる主要なプロパティのいくつかを挙げます:

主要なプロパティ

  1. pointerId: どのポインター(マウスやタッチ)がイベントを生成したかを示す識別子。
  2. position: スクリーン座標でのポインターの位置。
  3. delta: 前のフレームからのポインターの移動量。
  4. pressPosition: ポインターが押下されたときのスクリーン座標での位置。
  5. clickTime: 最後にポインターがクリックされた時間。
  6. clickCount: クリックの回数(ダブルクリックなど)。
  7. scrollDelta: スクロールホイールの移動量やタッチデバイスでのピンチ操作の情報。
  8. button: イベントを生成したマウスボタン。
  9. eligibleForClick: ポインターがクリック可能かどうかのブール値。
  10. dragging: ポインターがドラッグ操作中かどうかを示すブール値。
  11. useDragThreshold: ドラッグ開始判定のしきい値を超えたかどうかのブール値。
  12. pointerDrag: 現在ドラッグされているオブジェクト(ドラッグ&ドロップ操作用)。
  13. pointerEnter: ポインターが現在重なっているUI要素。
  14. pointerPress: ポインターが押下されたときに最初に接触したUI要素。
  15. lastPointerPress: 最後にポインターが押されたUI要素(複数のクリックを区別するため)。
  16. pointerCurrentRaycast: 現在のレイキャストヒット情報。
  17. pointerPressRaycast: ポインターが押された時点でのレイキャストヒット情報。

使用例

PointerEventData を利用することで、インタラクティブなUI要素をより精密に制御できます。例えば、ユーザーがUI要素をクリックした位置を取得して何かの反応をする場合や、ドラッグ&ドロップの操作をカスタマイズする場合に有用です。

public class MouseEvents : IPointerClickHandler
{
    public void OnPointerClick(PointerEventData eventData)
    {
        Debug.Log("Click position: " + eventData.position);
        Debug.Log("Button pressed: " + eventData.button);
    }
}

このように、PointerEventData クラスは、ユーザーの操作とアプリケーションのフィードバック間の橋渡しを行い、豊富な情報を提供してインタラクションの質を向上させることができます。

UI,Unity

Posted by hidepon