【Unity】オブジェクトの内側と外側を反転させたい

ProBuilderでシリンダーの内側と外側を反転する手順

  1. ProBuilderをインストール
    • Unityのパッケージマネージャーを開き、ProBuilderを検索してインストールします。
  2. シリンダーの作成
    • Unityのトップメニューから Tools > ProBuilder > ProBuilder Window を開きます。
    • ProBuilderウィンドウで New Shape をクリックし、Shape メニューから Cylinder を選択します。
    • シーンビューでマウスをドラッグし、シリンダーを作成します。
  3. シリンダーの内側を反転
    • Flip Normals をクリックします。これでシリンダーの法線が内側に向き、内側が外側に反転します。
  4. 確認と調整
    • 必要に応じて、シェーダーやマテリアルを適用して内側と外側のビジュアルを確認します。
    • ProBuilder > ProBuilder Window から UV Editor を使用してUVマッピングを調整できます。

これで、シリンダーの内側と外側が反転したモデルが完成します。ProBuilderの各機能を使いこなすことで、さらに細かな調整が可能です。

シーンの構成

カプセル移動用のサンプルコード

コライダーで衝突を検知するため、Ridigbodyでの移動になります

using UnityEngine;

public class PlayerMovement : MonoBehaviour
{
    public float speed = 5.0f;
    private Rigidbody rb;

    void Start()
    {
        rb = GetComponent<Rigidbody>();
    }

    void Update()
    {
        float moveHorizontal = Input.GetAxis("Horizontal");
        float moveVertical = Input.GetAxis("Vertical");

        Vector3 movement = new Vector3(moveHorizontal, 0.0f, moveVertical) * speed;
        rb.velocity = movement;
    }
}
using UnityEngine;

public class CupselTrigger : MonoBehaviour
{
    void OnCollisionEnter(Collision other)
    {
        Debug.Log("カプセルがシリンダーから外に出ようとしています");
    }
}

Materialを変更

Unity

Posted by hidepon