【Unity】UnityChanアニメーションジャンプでコライダーがついてこない
Unityでキャラクターがジャンプアニメーション中にコライダーが地面に残ったままになる問題を解決するために、いくつかのポイントを確認してみましょう
動画による確認
想定外の動作
期待する動作
対応
1. アニメーションとコライダーの連動
アニメーションが動作してもコライダーが正しく動かない場合、アニメーションによって直接コライダーが動かされていない可能性があります。コライダーをキャラクターの移動に連動させるための方法を確認しましょう。
2. ルートモーションの使用
キャラクターのアニメーションで「ルートモーション」を使用しているか確認します。ルートモーションを使用することで、アニメーションの動きをキャラクターの移動に反映することができます。
- ルートモーションの有効化:
- Unityエディターでアニメーションを選択します。
- Inspectorウィンドウで「Root Motion」を有効にします。
- Animatorコンポーネントで「Apply Root Motion」にチェックを入れます。
ルートモーション (Root Motion) とは、アニメーションの中に含まれるキャラクターの移動情報を、ゲームオブジェクトの実際の位置に適用する機能のことです。具体的には、アニメーションの動きに従ってキャラクターの位置を更新することで、よりリアルな動きを実現します。
ルートモーションの概要
- アニメーションの移動情報:
- アニメーションデータには、キャラクターがどのように移動するか(位置の変化や回転など)の情報が含まれています。通常、この移動情報はアニメーションのルート(基底部分)に対して記録されます。
- 適用方法:
- ルートモーションを使用することで、アニメーションの移動情報をキャラクターのゲームオブジェクトに直接適用します。これにより、アニメーションに従ってキャラクターがシーン内で実際に移動します。
- 利点:
- 手動で位置を調整する必要がなく、アニメーション通りの自然な動きをキャラクターに反映できる。
- 複雑な移動や回転が含まれるアニメーションでも正確にキャラクターを動かすことができる。
Unityでのルートモーションの設定
- アニメーションの設定:
- アニメーションのインスペクタで、「Root Transform Position (Y)」の「Bake Into Pose」をオフにします。これにより、Y軸方向のルートモーションがキャラクターに適用されます。
- Animatorコンポーネントの設定:
- キャラクターのゲームオブジェクトにアタッチされたAnimatorコンポーネントの「Apply Root Motion」にチェックを入れます。これにより、アニメーターがルートモーションを適用するようになります。
例
例えば、キャラクターがジャンプするアニメーションを持っているとします。このアニメーションには、キャラクターが地面から離れて上昇し、再び降りてくる動きが含まれています。ルートモーションを適用すると、この上昇と降下の動きがゲームオブジェクトの実際の位置に反映されます。
設定手順の再確認
- アニメーション設定での「Bake Into Pose」をオフ:
- アニメーションを選択し、「Root Transform Position (Y)」の「Bake Into Pose」のチェックを外す。
- Animatorコンポーネントで「Apply Root Motion」にチェックを入れる:
- キャラクターのゲームオブジェクトを選択し、Animatorコンポーネントの「Apply Root Motion」にチェックを入れる。
注意点
- ルートモーションが有効になっている場合、アニメーションによってキャラクターの位置が完全に制御されるため、スクリプトで位置を制御する場合には注意が必要です。
- アニメーションのルートが適切に設定されていない場合、予期しない動作が発生することがあります。
ルートモーションを正しく適用することで、キャラクターの動きがより自然でリアルになるため、アニメーションの品質を向上させることができます。
AssetStoreのUnityChanアニメーションの場合
アセット中のアニメーションのインポートが同梱されています
この同梱されているアニメーションの場合の対応について、見ていきましょう
Inspectorウィンドウで「Root Motion」を有効にします。
インポートされたアニメーションのため、アニメーションを選択した時のInspectorのRoot transform Position(Y)のbake Into Pose をオフにすることで対応します
このオプションをオフにすると、アニメーションのルートモーションがキャラクターの移動に影響を与えるようになります
Animatorコンポーネントで「Apply Root Motion」にチェックを入れます
Animatorコンポーネントで「Apply Root Motion」にチェックを入れることにより、アニメーションのルートモーションがキャラクターの移動に反映されるようになります。これにより、アニメーションの位置データがキャラクターの位置に適用され、ジャンプアニメーション中にコライダーが正しく動くようになります。
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