プログラミングの原則
プログラマーが効率的で保守性の高い、読みやすいコードを作成するために使用する原則やベストプラクティスは数多く存在します。ここでは、最も一般的なものをいくつか紹介します
DRY(Don’t Repeat Yourself)
同じコードを何度も書かないようにする原則です。その代わり、何度でも呼び出せる再利用可能な関数やモジュールを作成する必要があります。
KISS(Keep It Simple, Stupid)
:シンプルに、愚直に。この原則は、プログラマに、複雑で分かりにくいコードを書こうとするのではなく、シンプルで分かりやすいコードを書くように促すものです
YAGNI(You Aren’t Gonna Need It)
この原則は、将来の要件を予測してコードに不必要な複雑さを加えるのではなく、実際に必要とされる機能だけを実装するべきだというものです
SOLID
SOLIDとは、優れたオブジェクト指向設計の5つの原則の頭文字をとったものです。単一責任原則、オープンクローズド原則、リスコフ代替原則、インターフェース分離原則、依存関係逆転原則の5つの原則を指します
関心ごとの分離(Separation of Concerns)
この原則は、コードの異なる部分が異なる問題の解決や異なるタスクの実行に集中すべきであり、一か所ですべてを行おうとしないことを述べています。
コードの可読性。この原則は、コードが読みやすく、他の人が理解しやすいように、インデント、間隔、命名規則、コメントなどをきれいに一貫して使用することを述べています。
これらはプログラミングの原則の例であり、これらに従うことで、維持可能で拡張性のある、読みやすいコードを書くことができるようになります。さらに、アジャイルやスクラムなどのソフトウェア開発方法論に精通していることもプラスに働くでしょう
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