【C#】クラスのサンプル(牛丼)
C#で牛丼のクラスを作るには、まず、牛丼のクラスを定義します。その中に、例えば、牛丼のサイズやトッピングなどの情報を保持するプロパティを定義します。次に、牛丼を作るためのメソッドを定義します。以下は、牛丼のクラスの一例です
class Gyudon
{
public string Size { get; set; }
public List<string> Toppings { get; set; }
public Gyudon(string size)
{
Size = size;
Toppings = new List<string>();
}
public void AddTopping(string topping)
{
Toppings.Add(topping);
}
public decimal CalculatePrice()
{
decimal basePrice = 0;
switch (Size)
{
case "並":
basePrice = 300;
break;
case "大盛":
basePrice = 500;
break;
case "特盛":
basePrice = 700;
break;
default:
throw new Exception("そのサイズはありません");
}
decimal toppingPrice = Toppings.Count * 100;
return basePrice + toppingPrice;
}
}
この例では、Gyudon クラスは、サイズ(Size)とトッピング(Toppings)のプロパティを持っており、トッピングを追加するためのメソッド(AddTopping)、牛丼の値段を計算するためのメソッド(CalculatePrice)を定義しています。
このクラスを使用するには、Gyudon クラスのインスタンスを作成し、それに対して必要な操作を行うことで、牛丼を管理することができます。 例えば、以下のように、小サイズの牛丼を作り、追加トッピングを追加し、値段を取得することができます
牛丼のクラスを使用するには、まず、牛丼のクラスを定義します。その後、そのクラスを使用して、牛丼のインスタンスを作成します。作成したインスタンスに対して、必要な操作を行うことで、牛丼を管理することができます。
具体的には、牛丼のクラスに定義されているメソッド(AddTopping、CalculatePriceなど)を呼び出し、必要な操作を行います。 また、牛丼クラスのインスタンスに対して、プロパティ(Size、Toppingsなど)を参照し、必要な情報を取得することもできます。
例えば、牛丼にトッピングを追加し、値段を取得するプログラムは以下のようになります。
var gyudon = new Gyudon("並");
gyudon.AddTopping("キムチ");
gyudon.AddTopping("卵");
Console.WriteLine(gyudon.CalculatePrice()); // 400
また、牛丼のサイズやトッピングを変更し、新しい値段を計算することもできます
gyudon.Size = "特盛";
gyudon.AddTopping("納豆");
Console.WriteLine(gyudon.CalculatePrice()); // 800
以上のように、牛丼のクラスを使用し、プログラムで牛丼を管理することができます
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