【Unity】2Dでキャラクタが水面に浮かんでいる効果
2Dでオブジェクトがぷかぷか浮かんでいる効果の実装方法になります
目次
実行結果
次のようにした場合になります
学習のため、コライダーの機能を見ていきましょう
コライダーがない場合
シーン構成

実行結果
コライダーがある場合
シーン構成

実行結果
水面に浮かんでるような効果を演出
Buoyancy Effector 2Dをアタッチします
コライダーのUsed By Effectorを有効にします

ジャンプするテストコード
using UnityEngine;
public class Jump : MonoBehaviour
{
Rigidbody2D rb2d;
void Start()
{
rb2d = GetComponent<Rigidbody2D>();
}
void Update()
{
if (Input.GetKeyDown(KeyCode.Space))
{
rb2d.AddForce(Vector2.up * 600);
}
}
}
参考
FloorJump
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません